2014年07月16日(水曜日)
7.16.羽田空港の広いロビーで、いささかガッカリでした。
昨夜は羽田空港の中にある「空港ホテル」に泊まりました。
それで、千歳空港から飛んできた飛行機を降りた所から、
同じ空港ビルの中にある「ホテル」まで歩いたのです。
「ホテル」は空港ビルの北の端にあるのですが、
飛行機を降りて、手荷物が出てくる場所、つまり出口が、
ビルの南の端に近いところにあるので、端から端まで延々と歩くのです。
その距離、飛行機から多分ゆうに1,000m以上はあると思います。
過去には何度も歩いたのですが、
今回は腰を痛めて半年、足の筋肉が衰えているのか、
ロビーの途中でギブアップしてしました。
でも、たまたま飯を誘っていた鈴置君がホテルで待っていたので、
電話で呼んで、車椅子を借りてもらって、
あともう少しの所(300m?)から、残念ですが、車椅子に乗せてもらいました。
これから、ひょっとすると、
足の筋力がなかなか回復しないようなら、
私は羽田空港のホテルに一人では泊まれないことになります。
徐々に行動範囲が狭くなっていくような気がして、
その夜、少し悲しく思いました。
私のおふくろが、
84歳で、足が弱ってきて、
近所のドラックストアに買い物にいけなくなってきたことを嘆いていました。
あるいは、今日が何曜日であるのかを間違えるようになったとか、
あるいは、昼寝をすると夕方まで寝てしまって、
起きた時を、朝と間違えてしまい、愕然として嘆いていました。
今まで出来たことが出来なくなると、本当にガッカリするものです。
私なんかの場合は、まだまだ、現役であり、
仕事もまだたくさんあり、たくさんの人から必要とされていて、
バリバリと仕事をする事が出来るので、
なにも嘆くようなことはありませんが、
羽田空港のとんでもなく広いロビーを、横切って歩き切れなかったのは、
いささかガッカリしました。
今朝、羽田空港のホテルの窓から空港を眺める。