谷 好通コラム

2015年01月12日(月曜日)

01.12.お客様との接点では本来的に利他的でいられる。

会社と世の中の接点で、会社が、世の中に、付加価値を提供し、
世の中は、会社に対して、その報酬を与えてくれます。

 

世の中にとって、その会社の存在意義とは、
すべてその接点において得られ、
世の中から見て、その会社とは、その接点そのものです。

 

その会社がメーカーならば、
その接点とは「製品」であり、
販売会社ならば、その接点とは「商品と店舗」です。
サービス業ならば、接点とは「店舗と店員が作り出すサービス商品」で、
世の中と会社が接する所とは、
いずれにしても、商品であるか、店舗です。
サービス業の場合でも商品ではありますが、
それを作り出すのが店員なので、
他の業種よりも店員さんの良否の要素が大きくなります。

 

接点を別の言い方をすると「現場」です。
私は、ずっと自ら選んで現場にい続け、働いてきました。
だから、
世の中のお客様の事をよく知っているつもりです。
実際にお客様との接点にいる若者のことも
お客様との接点そのものである商品とこともよく解かります。
だから、
お客様との接点である現場がいかに大切であり、
現場にこそ、すべての源があることを知っているつもりです。

 

現場では、商品も、接客も、サービスも、
お客様に何らかの付加価値を提供し、与えるものなので、
現場では本来的に利他的に出来ています。
利己的、利己主義では決して存在できません。

 

本来的に、世の中との接点である現場では、
あくまでも利他的に、
つまりやさしくないといられません。
だから逆に、利己的は現場が嫌いです。
利己で現場が通用しないことを知っているので、嫌いです。

 

 

年末、みんなが現場によろこんで参加してくれます。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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