2015年01月11日(日曜日)
01.11.昔はピュアキーパーを施行する車で店が溢れていました。
2014年冬のキーパー選手権で、
全国9位(奈良県1位)に入賞した奈良県宇陀市の”井谷石油”に行ってきました。
井谷石油さんは、キーパープロショップが始まった平成19年1月22日に、
登録ナンバー0022で登録されたルーツのような店舗です。
当時から一級技術資格を取り先頭に立ってきた井谷量敬店長は、
「いつも奈良県で三位に入賞することを目標にしてきた。」とおっしゃるが、
ずっと奈良県で常にトップと、全国ランキングの上位にも位置していて、
今回は910.5Pで全国9位をゲットした。
実は、井谷石油さんのすごいのはそれだけではない。
これは一般のお客様の施工だけのポイントで、
この他に市役所の車に700P以上に値する施工を行っているのだそうだ。
しかしこれは一括割引施工をしているのでカウントから自主的に外している。
それにしても今回1,000Pに届かなかったのは、
年末の土壇場に”雪”で作業が出来なくなった為だが、
売上では大台に届くところまで行ったそうだ。
最近のキーパー選手権全国入賞者は、そのポイントも1000Pのレベルだが、
本来の目標である売上高で大台が当然のようになってきたのは、
事業の成果としてキーパー選手権が役に立っていることであり嬉しい事だ。
井谷石油さんの強みは、地域とのコミュニケーションの強さと濃さ。
井谷店長がサッカーの選手で、
地域の中学生のサッカーチームのコーチもしている。
それで、サッカーの生徒の父兄をはじめとして、学校の先生からも、
横から横に続く口コミのコミュニケーションが広く、深く、
これがものすごく大きなKeePerの輪を作り出しているのだそうだ。
店舗の中西さんに伺ったら
「昔は、ほとんど(ピュア)キーパーばかりで300台以上あった。
毎日10台、20台と施行して、店からキーパーの車が溢れだしていました。」
とおっしゃるが、
今回の選手権では、
ピュアキーパー138台、クリスタルキーパー82台、
そしてダイヤモンドキーパー10台に、ダブルダイヤが5台加わった。
そして今回は「金沢の山口さんの方法を頂きました。大成功でした。」と、
預かりタイヤのホイールに、ホイールコーティングを300台以上やったそうだ。
それにガラスフッ素が159台。コーティング ケアも好評で20台に施行。
ピュアのかなりの部分がクリスタルとダイヤに代わって、作業量がぐんと減り、
それに山口さんの(井谷店長曰く)ホィールコーティングが大量に加わって、
獲得ポイントは昔の三倍以上になって、売り上げはそれ以上に。
それでも、「昔のようにキーパー施工の車で溢れ出すことはなくなりました。」
クリスタルキーパーのリピート率は確実に80%をオーバーし、
1年後の再施工のDMを出すと、
お客様の方から「そろそろだね。」と、
ご予約の電話が、店長の携帯に直接入るのだそうだ。
井谷石油さんの継続しているキーパー選手権での上位入賞は、
ポイントの上昇だけでなく、大幅な業績アップを伴う理想的なものです。
それは、井谷店長を軸とした地域の広く濃いコミュニケーションと、
お客様の信頼を絶対に裏切らない「技術」と「品質」のたまものなのでしょう。
井谷店長
全国入賞盾を持つ井谷社長を中に挟んで、井谷石油のみなさん。