2014年01月11日(土曜日)
1.11.2013年12月のキーパー選手権、熱くもり上がりました。
2013年12月のキーパー選手権。
トップの金沢丸善ワンダフルセルフ湊店の1,503Pはギネスであり、
1,000P以上の店舗が全国で11店舗もありました。
また68軒もの店舗が500Pを越しています。
もちろんフッ素窓ガラスコーティングなど
アラカルトがポイントに加わっていることもありますが、
それにしても、3年前のトップのポイントが、
今年の50位にも入らないほどの高レベルのポイントになっています。
SSで給油中に「窓ガラスに油膜はついていませんか?」とか、
雨が降っていれば「窓ガラスの撥水コートがはがれてきているみたいですね。」
窓ガラスの話は、
話題として、給油中に話しかけるのにちょうどいいくらいの重さで、
「すごく話しやすかった。」と
12月だけで500台ものフッ素窓ガラスコーティンクを施工したSSがありました。
しかし、ポイントの本命はボディガラスコーティングであり、
ピュアキーパーが施工してあるお車のお客様に
「もう三ヶ月以上過ぎています。お客様、なかなかお忙しいようですね。
でしたら、一年間洗車だけで何もしなくていいクリスタルキーパーが・・・・・」
とランクアップを精力的に行った人がいました。
また、消費税アップ前の駆け込み新車需要で、
新車に買い換えるお客様を事前にキャッチして、
ダイヤモンドキーパーを多く販売した人もしました。
それでも中心になったのはクリスタルキーパーです。
「前の年にクリスタルキーパーを施工したお客様が、本当に戻ってくるのか、怖かった。」
しかし、
「それが、リピートのお客様が8割以上も戻ってきてくれて本当に嬉しかった」
という声を聞きました。
高い品質でリピートのお客様を確実につかんだ店舗が上位に来ています。
リピートの積み重ねはこれからも続きます。楽しみです。
リピートによる積み重ねは、本当に何年間も施工台数を増え続けさせます。
ひとつの例ですが、
キーパーラボにおける一店舗当りの
平均クリスタルキーパー+ダイヤモンドキーパーの施工台数が、
今年の12月も上がりました。
10月が前年とまったく同じ台数にとどまり、
施工能力としてのキャパシティに限界が来たかと思われましたが、
レジン2で作業性がグンと上がったため、
また、前年をオーバーするようになってくれました。
あと何年、上がり続けるでしょうか。楽しみです。