2013年11月13日(水曜日)
11.13.冬の選手権は12月24日までに日本一になる。
夏のキーパー選手権に優勝したのは愛知県のサンアイ自動車㈱でした。
サンアイ自動車㈱の中には独立したコーティング事業部があって、
その責任者が新原末博君。
アイ・タック技研㈱のお客様ですが、
あえて新原君と呼ばせてもらうのは、
約10年前、彼が快洗隊刈谷店の元店長で、元私達の仲間であり、
今は違う形にはなったが、同じく仲間であると思っているからです。
今年の夏、彗星のごとくキーパー選手権のトップに踊り出た時には驚きました。
10年以上も前に快洗隊の店長を去った、あの新原君が、
愛知では有名な自動車屋さんの会社で、
キーパープロショップとしてのコーティング事業部を預かり、
またたく間に、選手権ポイントにおいての全国トップに出てきたのですから、
そりゃあもう、驚きます。
快洗隊を去って10年以上、
紆余曲折の人生を送ってきたようですが、
彼はまっすぐに生き、
ずっと洗車とコーティングの仕事に携わりながら、
「やっぱりキーパーが最高っ!」と仲間に戻ってきてくれました。
戻ってきて、やおら日本一ですから、すごいものです。
彼は自動車屋さんの中で、自立したコーティング事業を担当しています。
でも、自分達の仕事はその自動車屋さん中で発生します。
だから、営業の皆さんには、
クリスタルキーパーの良さ、お客様の喜びをキチンと理解してもらいます。
クリスタルキーパーを施工し終わった車に、
水をスプレーでかけて見せ、その強い水はじきを示して、
クリスタルが今までのコーティングとは段違いに良いことをアピールし、
お客様に絶対、喜ばれることを強調しました。
そして、それが営業の人たちの共感を得て、
販売された新車のほぼ全部にコーティングを施工しました。
「整備の部署」の皆さんには、
ヘッドライト クリーン&プロテクトの良さと確実さを
一人一人のメカニックさんにお見せし、熱心に話して、
みなさんに「これはいい。」と、思っていただいたそうです。
そして、車検をお受けになるお客様に
「すごくキレイになりますよ。」とお勧めしてもらって、
車検の実に85%以上の車にヘッドライトクリーン&プロテクトを実施しました。
ポイントは、
味方を、より強い味方にする事と言えるでしょうか。
そして、たくさんの仕事を造ってくれたら、
どんなに忙しくても「仕事を歓迎し」、心から感謝します。
どんな仕事が多くなって、
休日を取ることすら出来なくなっても、
大喜びで、作ってくれた仕事を嬉々としてこなします。
自分がそうでなければ、一緒に働く部下たちも、自分に付いて来れません。
ポイントは、
仕事を取ってくれる営業のみなさん、整備の皆さんに、
自分達の仕事、つまりキーパーコーティングの良さをアピールして、
味方を、より強力な味方にする事です。
そして、仕事を心から歓迎して、
本当に忙しい時は、休まずとも、嬉々として働き、
味方である一緒に働く仲間達を、より強い味方にする事です。
2013年8月のキーパー選手権でチャンピオンになった新原君は、
もちろん12月のキーパー選手権も狙っています。
レジン2が、最高の武器になると言っていました。
でも、サンアイ自動車さんは、
今年の年末は12月24日までの営業だそうです。
だから、新原君は24日までの実績でチャンピオンにならなくてはなりません。
これは大変です。
24日までの営業で本当にチャンピオンになったら、大変です。