谷 好通コラム

2013年10月03日(木曜日)

10.3.私だけのことですが、とても悲しいことが二つ

一つ目、
先月、北海道道東の霧多布湿原に行った時、
朝、釧路の和商市場で大きな「花咲ガニ」を二匹買いました。
蟹は、毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニが有名で、どこにでもありますが、
実は、カニで一番おいしいのは(私は)「花咲ガニ」なのです。
都会のカニ屋さん、蟹本家とか蟹道楽などにはほとんどありません。

 

花咲の蟹肉の味は淡白なのですが、上品で、
味わうとジワっと旨さが染み出してきます。
釧路、根室が名産のようです。

 

その花咲ガニのでかいのを二匹、大枚1万円も払って、買ってきたのです。
と言っても冷凍して送ってもらったのですが。

 

その花咲ガニを、名古屋に帰ってきてから早速食べたのですが、
翌日、すごいジン麻疹が出てしまったのです。
体中、かゆくて、痒くて、体中を掻きました。
昔は大丈夫だったのですが、
どうも歳を取ってきて体質が変わり、
花咲ガニにアレルギーが出来たようです。

 

花咲ガニはタラバガニと同じくヤドカリの仲間です。
だから、たぶんズワイガニもダメでしょう。
ということは松葉ガニも越前ガニもダメです。
でもクモの仲間である毛ガニや、渡り蟹は大丈夫だろう事が救いですが。
それにしても冷凍庫の中には、もう一匹、でかい花咲ガニが眠ったままです。
H.オサムに訳を話して「花咲ガニ、デカイの一匹食うか」と聞いたら、
もちろん、大喜びです。
だから、もう別にいいのですが、私にとっては、とても悲しい話でした。

 

二つ目は、
今日の話です。

 

会社からの帰り、今日は山ほどの文章を書いたので、
かえって人が書いた文を読みたくて、本屋に立ち寄りました。
「猫の気持ちが分かる本」と「犬の気持ちが分かる本」を買いました。
今よく売れているようです。

 

そのついでにCD売り場に行って、
なにかいいCDはないかと物色を始めたのですが、
CD売り場の一角がすっぽりと無くなっていました。
「今は、音楽はダウンロードしちゃうから、CD買う人が減ってるんだろうな。」
と思ったのですが、
なんと、ジャズとクラシックの売り場がスッポリ無くなっていたのです。
ジャズとクラシックのCDが一枚もありません。

 

売り場に出ているCDは、
私の知らないミュージシャンが97%です。
私の音楽は、世の中から無くなってしまったようです。
すごく悲しくなって落ち込んでしまいました。

 

知らないミュージシャンばかりのCDの中を、
いつまでもウロウロしていたら、
家から「早く帰ってこないと、ごはん食べちゃうよ。」と電話が入りました。
悲しいことですが、この電話でCD売り場を離れることが出来た気がします。

 

家でチック コリアと、ゲーリー バートンのCDを聞きながら。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.