2013年09月09日(月曜日)
9.9.入賞店取材/「10日報で、正直、あせりました。」
キーパープロショップ取材④
㈱宇田川コーポレーション D.Dセルフ千代田SS
全国12位、北関東・甲信越・北陸ブロック4位
株式会社宇田川コーポレーションさんは、
D.D.セルフ千代田SSを含め、
全国(50位以内)に4店舗が入賞、
北関東・甲信越・北陸ブロック(20位以内)には5店舗と、
全体の技術と、意識を高く持たれて、上位入賞店が多かった会社です。
鈴木店長のお話
「前半がきつかった」
初めから予約と店頭受注の同時進行でいきたかったが、
前半の10日までは店頭受注が思うようにとれなかった。
10日速報の時点で、
同じ会社の土浦SSが千代田SSより上位に立った。
千代田SSは会社の中でも洗車がずば抜けていて常に一番を走っていたが、
初めて土浦SSに差をつけられてしまい、正直、焦った。
お店のオープン以来、
お盆は暇か、忙しいかどちらかだったので、不安もあったが
「暇だろうが忙しかろうが、行くしかない!」と決め、
スタッフ全員で頑張った。
予約と実施工を「1日○○台やろう!」と決めて頑張った。
常に「フルコース」の声掛けを行い、
手洗いのお客様には「フッ素ガラスコーティング」を勧め、ポイントを稼いだ。
フッ素ガラスコーティングはかなりポイントに貢献している。
雨が降ってもできるので、店頭で声を掛けしやすい。
帰りに効果がすぐ出るのでお客様にも喜んでもらえるなどメリットが多い。
8月の暑さの中での選手権を行うことについて
選手権の時期は8月にしてほしい。
理由は?
千代田SSにはエースプレーヤーという者がいなくて、
平均的に水準の高いタッフが「チーム」で動いている。
高校生もみんな前線で活躍していて、
8月は高校生も夏休みなので朝一からチームとして活動できる。
鈴木店長の案[7/21~8/20]
夏休み開始からお盆明けまで。(ぜひ検討してみたいと思います。)
予約は何件位?
正直、予約が苦手。(7月後半から始めて25件位)
提案してもすぐに予約まで持っていくことができない。
店頭での告知はずっと続けている。
とにかく話をしてどれだけ興味を持ってもらうか。
お客様に興味を持っていただきチラシを見せると施工に繋がる。
コミュニケーションをとても大事にしている。
職場環境について
「他の店舗とのライバル関係も良く、環境に恵まれている。」
仕事後のお酒も楽しみのうち。それが明日の活力です。(鈴木マネージャー)