2013年08月05日(月曜日)
8.5.「肉」にしっかり「肉の味」がする鈴鹿の「大勝」
先月、LABO鈴鹿店の達成会を鈴鹿市内の焼肉屋「大勝(ダイカツ)」でやった。
ここはスーパーGTのわがチームTOM‘Sの井藤さんに教えてもらった店。
TOM‘Sはサーキットのある町に美味しい店をよく知っている。
年中来ているのだから当たり前といえば当たり前だが、
どこも当たり外れなく美味い。
どう美味いのかというと、
ロースも、カルビも、「脂・あぶらの味」で美味いのではなく
脂は少なく「肉の味」がしっかりして美味いのです。
普通、ロースとかカルビは脂が肉に乗っていて美味いのですが、
やっぱり脂っこくて、たくさんは食べられないし、
体に良いとはちょっと言えません。
私も達成会によく出ていたころは、
LABOの達成会はみんな焼肉が大好きなので、焼肉が続き、
正直いって、みんなとの達成会の楽しさと同時に
焼肉の脂っこさに、いささかうんざりしたこともありました。
ところが、
「大勝(ダイカツ)」のロースとカルビ、他全部、
脂身がほとんどないのです。
それでいて、すごく柔らかくて、「肉の味」が濃くするのです。
アメリカで食べた肉の味がたっぷりする赤味のステーキの味に似ています。
タンも厚みがあって、しかし柔らかく、タンの味がしっかりするのです。
これがすごく美味くて、いくらでも食べられます。
たんぱく質たっぷりの健康的な、かつ極めて美味い焼肉なのです。
だから、レースチームがドライバーを連れて行くのでしょうか。