2013年05月09日(木曜日)
5.9.北海道取材②北海道エネルギー㈱ DD滝川朝日町SS
北海道、滝川は道央道を旭川市に向かって北上し、
旭川ICのいくつか手前のICで降りる。
冬が厳しい地域である。
その滝川市にある北海道エネルギー株式会社・DD滝川朝日町SSでは、
4月の洗車・コーティングの売上げが、
昨年150万→今年220万と、昨年対比150%と大幅にアップした。
大西ブロック長、神尾所長がおっしゃるには
「2月にアイタックのインストラクターに来てもらって
みんなで技術の確認研修を受けたことが、非常に効果的であった。
スタッフの技術レベルが上がって、全員が施工できる体制になった。」
「みんな上手くなって、作業効率が昨年に比べ断然上がったので、
220万やっていてもまだ余力がある。」と言う。
技術確認研修を行った弊社の近藤所長に尋ねた。
「2月の技術確認研修は何をやったのか?」
(近藤所長)
「きちんとできる。早くできる。ちゃんとした動きができるようにしました。
そして、仕上げをがっちりやるように変えました。
クリスタルキーパーの施工に1台2時間以上かかっていたが
1時間半で施工するには「何が違うのか」を考えながら皆で練習を行いました。」
(神尾所長)
「クリスタルで同じところを何回も塗っていたり…
ちょっとしたことの改善で作業性が上がりました。」
加えて、まず道具が揃っていないこともあり、
用材を置く場所等を全ブロックに用意したそうです。
クリスタルキーパーで、
塗装に雪落とし傷があったら軽研磨をするようにしているそうです。
軽研磨1台、1万円位。
軽研磨しないと納得ができず、磨きたくなってしまうとおっしゃっていました。
しかしお客様と話すと「コーティングだけでいい」という人が多かったので、
昨年よりは研磨を抑えました。
それでもやはりお客様は『すごいね』と喜んでくれる。
「こちら側の目がおかしくなっているのかな、
ちゃんと分けてやらないといけないと思った。」そうです。
「今回は大西ブロック長のブロックの店舗がいくつも入っていましたね。」(谷)
「昨年は1店舗のみだったが今回は何店舗か入っています。
滝川(このエリア)で、220万は過去に記憶がない。
洗車チケットの販売はほぼしていないので、
純粋に洗車・コーティングの売上げです。」(大西ブロック長)
200万以上という数字は北海道では今まで中々なかったが、
やっぱり意識が大きく変わったからでしょうか?!(神尾所長)
DD滝川朝日SSの傾向として
クリスタルキーパーを予約して帰って、
実際の施工時にはダイヤモンドキーパーに変更するお客様も多いそうだ。
予約して帰ってからインターネットを見て、商品の良さを確認するからでしょう。
LABO札幌店が4月にトップを取ったのは、
インターネット効果が大きいと滝澤店長が言っていたように、
北海道でのインターネットの効果がすごいようだ。
今回のきっかけは、技術確認研修を受けて、
ちょっとのことで作業の正確さ、速さに大きく変化があることに気付いたこと。
受付、送り出しトークもきちんと行う。
主任を中心にロープレをして皆の意識が高まった。
昨年4人→今年は6人クリスタルをきっちりできる人が増えた。体制作りができた。
いい加減な事をやっていてはできない。
リピートで来るお客様の声が自信に繋がる
今後は、次に向けての切り口、施工の仕上がりが課題
リピーターを逃がさないように、もっと受け入れ体制を整えていきます。
(大西ブロック長)
素晴らしいスローガンですね。
このスローガンは大好きです。