2013年05月09日(木曜日)
5.9.北海道取材①(株)小林本店 Dr.Drive栗山朝日
株式会社小林本店では、今年になって5店舗の店長を総入れ替えしたそうだ。
今回取材したDr.Drive栗山朝日は、
元々小松統括がマネージャーを務めていた店舗で、
㈱小林本店におけるキーパーコーティング発祥の地でもある。
今年のキーパー選手権に絡む4月は
クリスタルキーパーを87台施工し(昨年36台)、
前年比271%と大きく伸ばした。
ダイヤモンドキーパーとピュアキーパーの施工数は落ちたが、
今年はクリスタルキーパーに集中した結果、
コーティング全体では、昨年160万円→今年210万円と130%の伸びがあった。
その反面、4月は天候が悪くて「洗車」は大幅にダウンしている。
しかしコーティング売上げが伸びたので
総売り上げとしては昨年220万円→今年は260万円と、
悪天候の中でも40万円伸ばすことが出来た。
しかしダイヤモンドキーパーはもっと伸ばしたかった。
お客様に半年後、一年後にきっちりDMを送って、
ダイヤを施工したら、半年ごとにまた収益が上がるようなシステムを作っている
お客様からDMまだ届かないかと言われることもある
現在のダイヤの保有数60台前後。本格的に始動したのは昨年の今頃。
今ではディーラーのコーティングを断って来てくれる人もいる。
「クリスタルキーパーを大幅に伸ばせた原因は?」
若いスタッフが普段でも、ばんばんコーティングの受注ができるようになった
今回は3月に予約キャンペーンを実施した際、
若いスタッフとアルバイトにアンケートや受注をやらせた。
商品知識から教え、ロープレを習得するまで連日行う(2週間位)
みんなが所長レベルになれるのを目標にアルバイトにも指導。
それがSSのアルバイトでもそういう提案ができるというのが力になった
すべての店舗の施工を、1ヶ月予約性にして
各店舗へ行き、小松統括が行っていた時期があった。
おかげで早くなった。(笑)
北海道で一番上手いと思っています!
小松統括マネージャー
みんなが本当に上手くなったと思います。