2013年03月30日(土曜日)
3.29.関東のLABOにて「どう、仕事は楽しくなってきた?」
29日は午前に世田谷の新しい店舗の打ち合わせが終わってから、
キーパーLABOの店舗を回っています。
運転を竹内君がしてくれていて、助手席にはデザイナーの伊藤さん。
伊藤さんは大阪のキーパープロショップさんと
キーパーLABO全体を担当しているので、
久しぶりに関東のLABOを巡回するのに付き合っています。
だから、私は後ろの席で、これを書いています。
オープンしてから半年くらいのキーパーLABO「草加店」で、
オープン当初から働いてくれている小谷野君と話をしました。
「どう、仕事は面白くなってきた?」
小谷野君
「はい、先日、クリスタルキーパーの受注をして、
自分で施行をやって、最後の受け渡しまで全部、
自分でやらせてもらったんです。
それで、クリスタルの施工が終わってピカピカになった車を見て、
お客様が、すごく嬉しそうな顔に変わって行くのを見て、
本当に自分も嬉しいと思いました。この仕事が楽しいと思いました。」
と、嬉しそうに、
でもマジな顔をして言いました。
この仕事は、暖房も冷房も入っていない外の仕事で、
体全体を動かして、かつ細かい所にも神経を使って、
決して楽ちんな仕事ではありません。
お客様からしかられることもあります。
でも、若い子たちのこの仕事への定着率がものすごく高いのは、
この小谷野君の言葉にあるように、
お客様からいただける喜びの言葉とか表情とか、お褒めの言葉が、
この仕事の面白さや楽しさ、やりがいになっているからなのでしょう。
きれいごとのように聞こえますが、
これは本当のことです。
若い子たちは、
自分がやった仕事で、人が喜んでくれることに、
本当に自分の喜びを感じ、仕事が面白く遣り甲斐があると感じてくれています。
嬉しいことにこれは本当のことです。
3月29日に回った店舗。
【板橋店】
後藤店長、若々しくなってますます絶好調ですね。
ライオン丸後藤君と復活の松本さん。
淡々と仕事をこなし頼りになる川崎君。
工事が始まった【さいたま店】にて
左が設計施工士の赤澤君。右が関東のLABOを造ってくれている松井さん。
お世話になっています。
【浦和美園店】
キノシこと木下チーフと石井君。
何の花でしょうか。
【草加店】
宇井店長と宮城君。
仕事が面白くなってきた小谷野君(右)と、
板橋店の後藤君の友達で最近アルバイトさんとして入った奥村君。
草加店の待合室はLABOの標準形です。
草加店の喫煙コーナーは、なぜかすごく心地よいのです。
桜、桜、
ウワッと桜。
【柏店】
デザイナーの伊藤さんと関東の好感度№1の久長さん。
超絶好調の中島店長と高山店長、そして真ん中が一緒に回ってくれた竹内副本部長。
遠くから望遠で久長さん。仕事は上手いし、とにかく感じがイイのです。
意外と遠かった船橋店に行く途中の桜
来月、これから工事が始まる【船橋店】。
閉店したガソリンスタンドを改造します。