2013年03月01日(金曜日)
3.01.あやうく品川で新幹線に乗れなくなるところでした
昨日の朝早く車で神戸に行き、
ある会社のキーパーコーティングの接客・技術コンテストに
少しだけ参加しました。
そこで色々なことを考え、思いつきました。
今年の秋は大変忙しいことになりそうです。
午前11時前に新神戸から新幹線に乗って東京に来ました。
約3時間の新幹線の旅は、しっかりたくさん書くことが出来て充実です。
それで昨日今日と、
久しぶりにケミカル講座をやったり、
技術研修に関わる仕事を大きく進めました。
それなりにくたびれました。
しかしそれ以上に、妙に目の辺りが腫れっぽく感じたり、
クシャミが連続して出てみたり、
ひょっとして、とうとう花粉アレルギーが私を襲ってきたのかなと、
びくつきましたが、名古屋への帰りの新幹線に乗っている今、
目も鼻も何ともなく、クシャミもまったく出ません。セーフのようです。
でも実は先ほど、
この新幹線に乗り損ねそうになったのです。
東京本部のある新小岩から
総武線・快速に乗って品川に行った電車の中で居眠りをして、
うっかり品川で乗り越してしまいそうだったのです。
間一髪で気がついて、飛び降り、
すでに新小岩駅で買ってあった切符の新幹線に乗ることができました。
こんなことは、滅多にあることではありません。
私は、毎日と言っても構わないほど電車と飛行機に乗っているのに、
たぶんまだ一度も、乗るべき列車、飛行機に乗り遅れたことがありません。
ハラハラした場面は何度かありましたが、
本当に乗り遅れてしまったことは、記憶のある限りにおいてはゼロです。
それが今日は総武線快速の席でウトウトとしてしまい、
ふと目が醒めたら品川駅に列車がもう止まっていて、
大あわてでカバンを抱え降りようとして座席ひっくり返ってしまったのです。
万事休すと思ったのですが、
なぜか総武線快速のその列車が品川駅でゆっとり止まって、
無事に降りることができました。
あわてたので、心臓がドキドキです。
いずれにしても、無事に新幹線に乗り換えられて、
夜七時からのタイムス3月号ミーティングに30分の遅刻だけで参加できます。
今まで無かったようなことが、ここ最近よくあります。
私自身が、衰えの方向で確実に変わってきているのでしょう。
そんなことをよく思うようになって来ました。