2013年02月22日(金曜日)
2.22.沖縄に15時間行って、飲んできました。
昨日の午後12時過ぎの飛行機で、
中部空港から沖縄・那覇空港に飛びました。
時速300kmの強い西向きの風に逆らって飛ぶフライトは、
(パイロットが言っていた)
ずいぶん遅く、那覇空港に到着したのは午後3時。
沖縄に行った目的は、
12月のキーパー選手権で全国総合3位を獲得した
㈱りゅうせきエネルギー・タウンズ店に全国入賞トロフィーを手渡しに行く事。
ただそれだけです。
基本的にキーパー選手権の全国入賞店には、
必ず一度は私が伺うことにしている。
といっても100%はなかなか実行できませんが。
タウンズ店で金城店長と根路銘部長にお会いし、
いっぱいの話をお聞きして、トロフィーをお渡ししました。
タウンズ店の大好きなみなさん。
金城店長にぜひお聞きしたかったのは、
キーパーコーティングのグループクーポンを、
非常に多く集められて、今回の3位獲得に大きく寄与したことだ。
どうやってこれを集めたのか、その手法が知りたかった。
グループクーポンとは、
2台以上仲間を集めて
クリスタルキーパーなどを施工すれば全員10%OFF。
5台以上集めていただいたら全員20%OFF
10台以上集めると全員30%OFFと大変おトクになる仕組みです。
私達のキーパーLABOでも、
これを年末にかけて営業してみたのですが、
まあまあ集めた店舗と、
まったくダメな店舗とあり、概してダメでした。
タウンズ店は、
このグループクーポンで
なんと71台分のクリスタルキーパーを施工させていただいたそうなのです。
一番多い人は一人で13人ものたくさんの人を集めてくれたそうです。
どうやって、そんなに大量の施工を集めることができたのか。
それは日頃の、
お店のお得意様との店長のお付き合いの深さのようです。
これはガソリンスタンドならではのことかもしれない。
ガソリンスタンドでは、給油に来られる回数が多い。
会社関係で契約しているお客様ならば、月に何度もお会いする人もいる。
私達の場合、
お客様とのお付き合いは、
ご自分でお車を洗われるお客様で、クリスタルキーパーならば、
お会いするのは一年に一度だけで、
途中の点検洗車でもう一度お会いできるかどうかです。
お客様とのコミュニケーションの密度がまるで違います。
タウンズ店の金城店長は、
そういったおなじみの深いお客様に、遠慮なく積極的にお願いしたそうだ。
また、㈱りゅうせきエネルギーさんは、
グループ会社をいくつも持った大きな会社で、
そんな会社の人にも遠慮なくお願いしたそうだ。
今まではこういう仕組みがなかったから出来なかったけど、
グループクーポンという便利な道具ができたので、
すごくお話をしやすかったとおっしゃっていました。
日頃、頻度の高いコミュニケーションで
お付き合いの深いお得意様を多く持っていらっしゃるガソリンスタンドには、
グループクーポンは、想像以上に強い道具になるのかもしれません。
店舗でのお話は午後5時過ぎまで。
この時、一瞬、私は迷った。
私は、翌日が東京での仕事であったので、
帰りは翌日の朝の那覇→羽田行きの飛行機チケットを持っているのだが、
羽田行きの飛行機ならば午後9時過ぎまで飛んでいる。
しかも私は身障割引でチケットを取っているので、
ペナルティ無しで飛行機の予定を自由に変えることができるのです。
でも、金城店長に「飲みますか?」とお聞きしたら、
「はい、飲みましょう」と即決したので、
結局、予定どおりの翌日の朝の便での那覇空港→羽田になったのです。
飲みました。
正月に軽~い梗塞をやってから、
酒の量が目立って減って、あまり美味しいと思わなくなっていたのですが、
この日のお酒は、本当に楽しいお酒でした。
集まっていただいた所長さんたちが話す仕事の話は、
暖かくて、軽妙で、笑い声がいっぱいで、
私は何も気にせずに、話を聞き、楽しみ、お酒が進んでしまいました。
本当に楽しいひと時でした。
あわてて東京に行かず、沖縄に泊まって、本当に良かったと思いました。
翌朝、6時半にホテルを出て、
那覇空港にタクシーで960円。
たった15時間の沖縄でしたが、
いっぱいのお話と、楽しいお酒でとっても充実だったのです。