2013年02月06日(水曜日)
2.06.学習とは、ある意味「悔いる」ことです。
キーパーLABOの毎日の日報には、
キーパーコーティングなどLABOのサービスで、
お客様が大変喜んでくれた様子が、いつもたくさん書いてあります。
これは、ものすごくいいことだと思いますし、
すごく楽しく日報を読んでいます。
毎日39軒の日報を残らず読んでいます。
お客様が喜んでくれることが、
スタッフみんなの喜びになり、
仕事のやりがいになっているということは、紛れもない事実であり、
これはキーパーラボが、開かれた店舗として、
きわめて正常で、健康な体質であることの証だと思います。
だからこそ、
LABOの仕事は、屋外での仕事でありながら、
従業員定着率の非常に高い職場になっているのでしょう。
これは我々の一番の自慢です。
しかし、
あえて言うならば、
みんながお客様からいただいた嬉しい話ばかりでなく、
失敗したこと、お叱りを受けたことなどの話も、
もっと書かれるようになると、
もっとすごく良くなれるのだろうと思っています。
仕事をしていれば、色々なことがあって、
いろいろな失敗もあります。当然です。
そういう場面で、反省し、
きちんと報告を“書く”ことで、
何がいけなかったのか自分でも客観的に判ってきますし、
その報告を見てアドバイスも出来ます。
「人を育てることとは褒めること」という言葉もありますが、
学習とは、失敗して、叱られて、悔いて、
いかんなぁと、しみじみ思いながら改め、学習していくものだと思います。
LABOはお客様が叱ってくれるので、謙虚であれば、悔い改め、学習できます。
しかし、これが「営業職」になると、
お客様と言える相手が個人ではなく、
事業者になるので、
こちらの会社との関係に気を使って、
叱ってくれない場合が多くなります。
叱ってくれずに『まっいいか』とあきらめられると、
この営業職は失敗したことにも気づかず、
もちろん叱られる事もなく、
だから、悔いることもなく、学習も出来ません。
すると「これでいいのだ」と勘違いの自信まで持って、
全く進化できなくなります。
これは営業職にありがちな、
叱られない事による勘違い症候群です。
しかし、もっと始末の悪い職種があります。社長です。
社内はもちろん、社長になると、社外の人からも叱られなくなります。
すると、これでいいのだと勘違いをして、
全く進化しなくなってしまいます。
化石のようになった社長を少なからず知っています。
そういう私だって解ったものではありません。
私を叱ってくれる人が減りました。
真剣に引退を考えないと、時代遅れの化石になっていってしまいます。
降雪地域を対象とした『春のキーパー選手権特別戦』のための
キーパープロショップ研修会が始まりました。
今日は『仙台会場』です。
明日の『新潟会場』のために、移動中です。