2012年12月25日(火曜日)
12.25.きっとお客様が喜んでくれる。プラスの循環
今日は一日中、地元を回っていました。
お会いした方に共通しておっしゃるのは、
クリスタルキーパーを施工されたお客様の評判が極めて高いことです。
1台を施工されたお客様が、ご家族の車も持ってこられて、
「想像以上に良かったから、娘の車だけど、これもやってよ」
とか、
「知り合いがここでやった車を見たんだけど、すごくいいから、私もやって」
とか、とか、1台のクリスタルキーパー施工から、
何台もの施工に繋がった話もよく聞きました。
いわゆる「口コミ効果」と言うのでしょうか。
クリスタルキーパーの特徴の一つです。
もう一つ、
「驚いたことに、洗車をしない人までがキーパーをやってくれる。」と、
SSにおける洗車のユーザーと、
コーティングのユーザーが別であることも、話によく出ます。
いつも、たくさんのお話になりますが、
基本はお客様に喜んでもらえることに、
皆さん大変喜んでいらっしゃることに尽きます。
お客様に喜ばれることが、
実は、販売をするにあたっても一番大きなモチベーションです。
今、キーパー選手権が盛り上がっていますが、
キーパー選手権で上位に入賞する事が、
今のモチベーションになっている場合もあります。
特にトップ争いを繰り広げている店舗などは、
みんなで力を合わせ、歯を食いしばって頑張っていらっしゃいます。
しかし、キーパー選手権は一つのきっかけであって、
選手権で上位に入りたいというのは、
一つの目的意識を共有するという意味であって、
一台一台のお客様に対しては、
やはり、「きっと喜んでくれる。」が、
販売の動機付けであり、
施工を頑張る動機であり、
キチンと気を配って品質を高くする一番大きな動機になっているはずです。
お客様がきっと喜んでくれる。
だから、自信を持ってクリスタルキーパーなどをご提案できる。
この年末、忙しくて本当に疲れているが、
お客様がきっと喜んでくれるから、頑張れる。
キチンと施工しなければお客様がガッカリする。
気を配ってキチンと施工すれば、
きっとお客様が喜んでくれるから、それが私の一番の楽しみなのだ。
たくさんのお客様が喜んでくれるのをいっぱい経験している。
だからこのお客様も、きっと喜んでくれるはずだ。
このプラスの循環が、
たくさんのSSさんをはじめキーパーコーティングの施工店さんの
成功をもたらしています。
だから、私達の営業のみんなも一生懸命、
新しいSSさんや施工店さんに、キーパーコーティングをご提案できるし、
きっとお客様が喜んでくれるはずだから、
技術のトレーニングにも力が入る。
企画のみんなも、ご紹介の看板やチラシ、Webサイトの作成にも力が入る。
クリスタルキーパーを中心に、
今、本当に、大きくプラスの循環が回っていることを実感した日でした。
市内を巡る途中、
少しだけ時間に余裕があったのでキーパーラボ大須店に寄った。
大須店はただ今絶好調で、
昨日現在で前年比134%、
たぶんですが、年末までに900万は楽に越すはずです。
大須店にプラスの循環が渦巻いています。
新婚、土肥チーフ
栗木店長が太鼓判を押す山田龍大君
奥さんが年末の応援に入ってくれてご機嫌の栗木店長