2012年11月10日(土曜日)
11.10.だんだん退場の体勢が出来上がりつつあるのかも
(これは昨日、9日に書いたものです。)
本日三話目のブログです。
今回のキーパープロシッョプ研修会、
なにせ、私は何もしない時間が多いのです。
まず会場の設営は、
まったく私なしで進むようになっています。
最初の一回目こそ口を挟み指示もしましたが、それ以後、
体を動かすこともなく、
口を出すことも、指示を出すこともなく、
ほぼ何もしない状態で設営が終わります。ほぼ文句なしの完璧さです。
みんなテキパキと見事なものです。
研修会の進行も、
部長クラスがちゃんと出来るようになって来ました。
それどころか、たくさんのお知らせの部分は、もう、まかせっきりです。
特に今回はビデオを流す場面が多く、
全部で四本、合計1時間20分くらい、ビデオが流れます。
ただ最初の17分のビデオは音なしで、解説をしながら見るものなので、
一生懸命話さなくてはなりませんが、
次の42分のビデオは、
福留君の独壇場のビデオであり、皆さん食い入るように見て、
これが実際は長いビデオであることを気づく人すらあまりいない位です。
いずれにしても、今までだったら、
一つのテーマに沿った2時間以上の長い話を
パワーポイントなどを使って解説し、その後もいろいろと話して、
二時間以上三時間近くも頑張ることが多かったのですが、
今回は、正味1時間半くらいしか私の出番がありません。
しかも、
今回は降雪地域を除いた全国の各地の会場で22開催しますが、
私なしで、畠中君と鈴置君の両常務が
それぞれ一人と担当部長で、
研修会の全編を行う開催が11回もあって、
私が出るのはそれと同じ回数。
つまり、半分の回数の開催しか私の出番はないのです。
これだけの回数の研修会を
彼ら一人一人に任せるのは、今回が初めての事です。
最初の二回、私と畠中君と鈴置君の三名全員で開催して、
十分に打ち合わせし、理解したうえで任せているので大丈夫なはずです。
営業会議で営業所長相手にみんなでリハーサルまでやりました。
彼らももう5年にわたって私とコンビを組み、
一定の部分を任せてきたので、
本当に大丈夫なはずです。
こうなったのは、
私が言い出したわけではありません。
キーパプロショップの店舗数が2,600店舗を越え、
来年の春先に研修会を行うことになっている降雪地域を除いても
1,800店舗以上になっているので、
研修会の開催数を増やすしかありませんでした。
今回の22開催でも、福岡の220名を最多に、
かなりの会場で100名を越す出席をいただく開催です。
しかも、皆さん、コーティングの最需要期である12月に向けて
11月の予約取りからの準備を始められますので、
遅くとも11月中盤まで、
今回は11月22日に大阪で最終回がありますが、
せいぜいそれがリミットであり、その前の開催は11月18日です。
開催のスタートも10月では年末の実感が無く早すぎるので、
11月初めからの三週間でやり終わらなくてはなりません。
もちろん土日、祝日は皆さんの店舗が忙しいので避けなければなりません。
すると、実質的にほぼ14日間で22開催するということになって、
私自身がすべての会場に行くなんてことは、物理的にも無理であり、
かといって、それぞれの常務は私などよりはるかに忙しいので、
私ができない分を常務二人で開催する事なども出来ません。
ということで、両常務が覚悟を決めて、
それぞれ自らが一人一人の開催を組んできたのです。
しかも、今回は外部講師を招いて「積極的傾聴力セミナー」を併催したので、
今回の研修会全体では三回の休憩を入れて5時間15分、
正味で4時間30分もかかるのに、
私の出番はほんの1時間30分程度と、
少なくとも何もしない時間が、
たっぷり過ぎるような研修会になってしまったのです。
研修会全体が、22開催×4時間30分=99時間
私自身の出番は、11開催×1時間半=16.5時間。
わずか16.5/99 ≒ 4/24、
いってみれば24時間の一日のうち4時間だけ働いているようなものです。
こうしてみると、ほんのちょいの間の出番です。
2014年9月引退をたくさんの人に向けて宣言してから、もうすぐ8ヶ月。
順調に退場の体勢が出来上がって来つつあるのかもしれません。
・・・・・・
・・・・・
今、現在、
沖縄・那覇空港から中部空港へ帰る飛行機の中です。
明日の朝から役員会があるのでどうしても帰らなくてはいけないのです。
朝、福岡から飛んできた飛行機はいたって平穏なフライトでしたが、
帰りのこの飛行機は、むちゃくちゃ揺れます。
名古屋に近づくほど揺れが激しくなって、
ドンドドン、ドン、ドドドド・・と小刻みな揺れが続くのは、
寒冷前線に沿って飛んでいるのかもしれません。
いやはやなんとも、・・・