2012年11月09日(金曜日)
11.9.暑い沖縄で控え時間、ターゲティング広告の妄想
「ターゲティングWeb広告」とは、
別名、「行動マーケティングWeb広告」とも言うそうです。
これは、YAHOOの検索エンジンで
「コーティング」とか「洗車」などを含め自動車に係わるキーワードで
検索したことがある人を、YAHOOが履歴として溜め込んでいて、
こちらが申し込んだキーワード検索履歴の人をターゲットとして絞込み、
ターゲットとされた人だけに、
大量のバナー広告を掲示していくという方法です。
しかも、バナー広告の掲示回数で課金されるのではなく、
そのバナー広告を見て、
実際にクリックされた回数だけに課金される仕組みで、
何人の人がバナー広告をクリックして、
広告の内容までをご覧になったのか実数が判ります。
だから、
何かのポータルサイトにバナー広告を出し、
出している期間で料金が発生する広告だと、
その効果は雲を掴むような感覚でしか判らなかったのですが、
ターゲティングWeb広告は、
何人がバナーをクリックしご覧になって、
実際に何人が店舗情報にまで来たのか実数で判り、その効果を実感できます。
またその効果測定で、広告の改良もしやすく大変便利です。
今年の8月にターゲティングWeb広告を打ったら、
1億4千万回、KeePerの広告バナーが掲示されて、
54,492名の人にバナーがクリックされ、
正味12,649名の人が、(ひと月何度見ても一人としてカウント)
実際にどこかの店舗情報を見に行きました。
実際に店舗情報までをご覧になった人の
10%程度の人がお問い合わせ、あるいはご来店を通じて、
実際に何らかのキーパーコーティングを施工されている実績があるので、
たぶん、ターゲティング広告から一千台以上の施工がされたと推定されます。
これは非常に有効な集客手段であると判りましたので、
11月中旬から12月末にかけて、
ふたたび、ターゲティングWeb広告を出して行きます。
それももっと強く出して行こうと思っています。
しかし、考えてみると、
気軽にYAHOOの検索エンジンを使って、
色々なことを検索してきましたが、
私が何を検索したのかすべてYAHOOの中に履歴として蓄積され、
その履歴を使って、広告主の希望に沿ったキーワードで検索した人に
ターゲットを絞って広告バナーを出すと言うことです。
もし、私がHな言葉で検索していたら、(やっていません)
私のYAHOOのトップページには
Hな内容のバナー広告が
しょっちゅう出現するのでしょう。
もし、そんなことになったら、
かっこ悪くて、うっかり人前でYAHOOのトップページを開けられません。
Hなバナー広告がいっぱい出現するところを見られたら、
「あーこの人は、こういう事をいつも検索している人なんだ。」と思われます。
恐ろしい時代になりました。
沖縄の研修会が終わって、
併催しているセミナーを講師の方がやっている間、
廊下の控えの机で、ボーっと考えていたら、
そんなバカなことを考えました。
沖縄は、暑い。
まだ、私たちの温度感覚ならば、沖縄はまだ「夏」です。