2012年09月23日(日曜日)
9/23.雨が降った後の様子が変わってきました。
クリスタルキーパーをコーティングされたお客様が、
異口同音におっしゃいます。
「すごく汚れにくくなった。」
「洗車の回数が減った。」と。
そして、自分で洗うお客様は、
「汚れがスルッと取れて、洗車がすごく楽になった。」とおっしゃいます。
これは実際にお客様がおっしゃるので、本当のことです。
実験室で色々な性能を確認しても、
実際にお車を使われるお客様にその効果が実感出来なければ、
何の意味もありません。
クリスタルキーパーは、
姉妹品のピュア、ダイヤ、アクアなどのキーパーコーティングも同様ですが、
本当に汚れにくくなって、洗車が減るのです。
特に、
雨が降ると、水をしっかりはじくので、
水と一緒に汚れが流れ落ちてしまうのか、
車にホコリが乗っていても、けっこうキレイになってしまって、
「まだ、洗わなくてもいいな。」と、なってしまいます。
だから、お客様が
「汚れにくくなった」「洗車回数が減った」とおっしゃるのです。
クリスタルキーパーは、1年間、
メンテナンス無しで、洗車だけでOK。
というのがキャッチフレーズですが、実はその洗車すら減ってしまうのです。
もちろんコーティングしたてのツヤが、一年間続くので、
お客様に「やって良かったよ。」とおっしゃっていただけます。
だから、「一年経ったから、またやるよ。」と、
非常に多くのリピートのご注文をいただきます。
だから、もう四年間も同じ店舗で
毎年、160%ずつクリスタルキーパーの施工数が増えているのです。
1年目「①新施工数」
2年目「(①新施工数」×リピート)+「②新施工数」
3年目「((①新施工数」×リピート)+「②新施工数」)×リピート+「③新施工数」
それはそれで大変ありがたいのですが、
クリスタルキーパーを
コーティングしていただくと、
「汚れにくくなって」「洗車回数が減る」のですから、
今までひと月に一回は洗車に来ていただいていたお客様が、
二ケ月に一回の洗車のご来店に減ってしまいます。
だから、
クリスタルキーパーをいっぱいコーティングさせていただいていると、
ふと気がつくと、「最近洗車でのお客様が減ったような気がする。」となります。
もちろん、それがお客様にとって
「楽になった。」「面倒が減った。」という便利になったわけですから、
私たちとしても喜ぶべきです。
しかし、その内に
クリスタルキーパーをコーティングされたお客様が、
「あれ、いいよ。やった方がいいよ。すごくきれいになって、楽になるよ。」
と、ご家族や知り合いの方に紹介していただき、
あるいはインターネットなどで評判を聞いて、
新しいお客様が、もっともっとたくさんのクリスタルキーパーを
コーティングしてくれるので、
お客様の絶対数が増えて、洗車でのご来店のお客様も増えていきます。
最初のころは
コーティングのお客様の数と、洗車でのお客様の数が、
コーティング2:洗車8の割合が、一度、
コーティング3:洗車6の感じで、
売り上げは増えているが、でも総数が少し減り、
つまり「最近洗車のお客様が減ったような気がする。」となっても、
その内に、
クリスタルキーパーの施工台数が累積していくうちに、
コーティング5:洗車5の感じで、
総数が戻ると同時に、
コーティングのお客様の比率がぐんと増え、
平均単価が上がり、売り上げはかなり上がります。
しかも付加価値対工数の比率が高い商品の比率が増えるので
店舗全体の効率が上がって、店舗の収益性は上がります。
そしてお客様は、
「すごく汚れにくくなった。」
「洗車の回数が減った。」と。
そして、自分で洗うお客様は、
「汚れがスルッと取れて、洗車がすごく楽になった。」とおっしゃいます。
でも、やっぱり、
雨が降った後の様子は昔と比べると明らかに変わりました。
晴れたとたんにドカンと
洗車のお客様が殺到するようなことがなくなったのです。
きのう、
名古屋のキーパーラボ鳴海店に行ったら、
堀店長が、心配していました。
「最近洗車のお客様が減ったような気がする。」と。
それで、上記のような話をしたら「すっきりした。」と言っていました。
すっきりして、また、もっとがんばってくれます。
堀店長は本当に力を持った店長ですから。
今日は、愛知のキーパーラボを7軒回ってきました。
一軒目の東海店は、まだ午前中で雨が降っていたので、
ご来店がまだほとんどなく、
POSの画面の天気予報が、午後2時から「晴れ」を示しているので大丈夫と、
絶好調の伊藤店長と、菊壽君。もう11時半ですが、雨なのでまだ二人です。
豊田店は1周年記念キャンペーン中です。
前年比150%以上を維持するも高い予算を立てたので苦労しています。
でも大丈夫です。と、みんなの顔が言っています。
岡崎店は何とか復調のきっかけを掴もうと懸命です。
でもなぜか万歳をしたのは、今月はバンザイということでしょうか。
そんなことはないと思います。、
安城店です。
どうも三河の真ん中の店舗が苦しんでいます。
特有の何か共通の要素が、地域としてありそうです。
でも、キーパー魂は健在です。
安城店の花、みさきちゃん。
そんな三河地区の知立店。
ベテラン村藤店長は、それでも頑張っています。
きっちり射程範囲内で頑張っています。
村藤店長を意識して、ちょっと上目のアングルで一枚
刈谷店まで来ると、
雨が上がってから2時間経ち、
洗車のお客様が来はじめていて、
みんな集合の写真が撮れなくなってきました。
いいチームワークの店です。
なぜか自ら「ミーハー」と言う新保副店長と、ゴリゴリの福留店長。
10月の一級検定を目指して、休みの日に、自ら練習に来ていた畑君。
こういう人が、これからの会社を背負っていく人なのだろうと思いました。
大府店まで来たら、もう一人残らず作業から手が離せなくなっていて、
ばらばらの写真です。
雨が降った後のラッシュがなくなったとは言え、暇ということではありません。
やっぱり、それなりには来られます。
まだまだですと、藤坂店長。
成長著しい藤原君が、10月に一級を受けられるように何とか頑張ってみます。
キーパーラボは、松本君のようなベテランアルバイトさんに
支えられている部分が大きいのです。