2012年08月10日(金曜日)
その要因がないという自信はない
来年の新卒の方との面接に加えて、
また、中途入社の募集もやっていて、
何人かの人と面接をさせていただいています。
キーパーラボの直営店を今期中、
つまり来年の6月までに新店を8軒作ることになっているからです。
キーパーラボでのクリスタルキーパーの施工台数が、
販売開始以来4年目に入っても、
毎年、前年比160~180%の成長をしています。
「キーパーラボ」は世間においての知名度はまだとても低いので、
新店を作って1年から2年は来店客数が非常に少なく、
オープンさせてからリピートのお客様の積み上げが進むにつれて、
やっと採算点に届くのが今までの通常のパターンでした。
だから、ハイピッチで新店を作っていくと、
新店の赤字期間を既存店の利益で埋めきれず、
事業部全体が採算割れしてしまいますから、ゆっくりした出店ペースでした。
ところが、クリスタルキーパーの出現で事態が変わってきたのです。
オープン時にチラシを何回かに分けて大目に折り込むと、
クリスタルキーパーを中心たくさんのお客様が来店されて、
開店と同時に、非常に忙しい店舗になってしまうのです。
今までにはなかったこんな現象が、少なくとも関東の新店では起きています。
6月の後半に開店した浦和美園店がその典型で、
オープンより50日間でクリスタルキーパーを100台以上。
ダイヤモンドキーパーも40台以上施工させていただきました。
お客様は、
キーパーラボの店舗というより、
クリスタルキーパーという商品が今のニーズにフィットして、
リピートの積み重ねを待つまでもなくキーパーラボ新店を繁盛店にして、
早々に採算点に乗せてしまうようなのです。
その傾向は以前から少しずつ出てきていたのですが、
浦和美園店で決定的になりました。
これでかなりのペースで新店を造っていっても、
既存店の利益を食いつぶすことはないと判断したので下した指示です。
だから、とりあえず、
来年6月までに8店舗がオープンします。
年内に関東で4店舗くらいが確定していて間違いなく実現します。
増員のもう一つの理由
既存店でも毎年、
クリスタルキーパー施工台数が160~180%の勢いで増え、
売り上げ全体では120%~130%の増加があります。
その結果、
一人当たり1時間当たりの生産性である人時生産性が、
危険水域の6,000円/人時を越えて
6,500円/人時をも越える店舗が現れ始めました。
これはみんなが本当に頑張り続けないと出てこない数字で、危険なのです。
それで、急遽また、人員の強化を決めたのです。
しかし、
面接をしていて、
一つ気がついたことがあります。
中途入社の場合、その人は以前どこかの会社に入社して、
何らかの理由で退社した経験を必ず持っている訳です。
ですから、
どんな理由で前の会社を退社したのかを
聞かざるを得ない場合もあるのですが、
多くの場合、
自分が辞めた理由は、
辞めた会社にあって、「自分」にはないと、おっしゃる場合があります。
辞めた要因が自分にはないのならば、
自分はもちろん今のままでいいわけであり、
だから、自分が辞めなければならない要因が無い会社を探している訳ですから、
私たちの会社に、
その要因がないと断定するには自信がないので、
そういう方は、たいてい、お断りするようにしています。