谷 好通コラム

2021年01月22日(金曜日)

1.22.2020年12月に前年比200%以上を果たした店長の話

2020年の12月は、LABO全体としても前年比137.3%と
年一番の繁忙期にもかかわらず、大きな上昇率を果たしました。
前年を下回った店舗は、84店舗(FC含む95店舗)の中で、
一店舗もなかったという凄まじさです。
そして直営全体の43%に当たる36店舗が1,000万円を越し、
その中でも、特に前年比200%を越して
その活躍が目立った店舗の店長にインタビューをしています。
KeePer TIMESに載せる予定だったのですが、
紙面が足らず残念ながら未掲載になってしまったのですが、
せっかくのとてもいいインタビューだったので、
このブログに取り上げさせてもらいました。

 

 

葛飾店:羽山店長…前年比:210% (10,554千円)
とにかく『YouTubeを見て』と
『紹介』でのご来店が多かった(来店台数は、143%)。
そして、その7~8割くらいのお客様が、
既に新車購入時にコーティングをされているお客様で、
「今してあるコーティングの効果が分からない」や
「水シミが気になる」との理由があり、
SNS上の評判を見て「ここが良さそうだから」と、
ご来店されています。
また、ボディのコーティングに加えて、
窓ガラスやホイールコーティングを一緒にされる方の多さが、
平均単価のアップ(昨年:11,088円→今年:16,338円 147.3%)
につながっていて、
受注時に必ず「ボディ以外に、どこか気になる所はありますか?」とお聞きすることが、受注につながっています。
来店台数143%✖平均単価147.3%=販売実績210.4%

 

 

 

豊橋店:畑田店長…前年比:200% (9,129千円)
『紹介&口コミ』でのご来店が増えました(来店台数は、166%)。
普段、洗車でご利用されていたお客様から、
ダイヤモンドキーパーシリーズの受注が多かった。
いつものお付き合いの中で、
キーパーコーティングの特長、良さを
会話の中でしてきていたことが、
車を買い替えたタイミングやキレイにしたいマインドが
最も高まる12月という月がきっかけとなり、施工につながった。
また、羽山店長同様、受注時に
「当店は、ボディ以外のコーティングもできます。」と
ご紹介をしていることが、
平均単価のアップ(昨年:13,321円→今年:16,073円 120.6%)
につながっています。
来店台数166%✖平均単価120.6%=販売実績200.1%

 

 

 

鶴見店:辻店長…前年比:215% (10,714千円)
ダイヤモンドキーパーシリーズが、44台(前年比:157%)と、
EXキーパーが22台の施工があり、
それぞれの約7割が、プレミアムコースであったため、
平均単価が19,133円、前年14,591円 前年比131.1%)と、
高くなりました。
その要因は、受注時に、メニューをお聞きする前に、
『お困りのことやどんなこと(キレイさ)を望まれているのか』など、
お客様のご要望をお聞きすることから始め、
『そのお客様にとって、1番、キレイになる方法』を、
自信を持ってお伝えすることで、
高付加価値のコーティングや、
細部までコーティングをするプレミアムコースの受注につながっています。
来店台数164%✖平均単価131.1%=販売実績215%

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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