2012年07月19日(木曜日)
「いじめ」の話
今日は広島→名古屋、本社→名古屋→東京と新幹線に計4時間15分乗った。
だからメールもたくさん打てたし、こうやって今日二つ目の話も書いている。
「いじめ」の話。
大津の中学生徒がいじめが原因と見られる自殺をことで、
テレビがワイドショーなどで大騒ぎをしているが、
実際には類似のことは毎年何百件とあるらしい。
自殺にまで追い込まれなかったが・・という話は何万件とも。
事を荒立てたくない学校や教育委員会が、
「いじめが原因で自殺したとは限らない」で封殺しているようだ。
親も恥ずかしいこととして、あまり騒ぎ立てないことも
いじめが原因の自殺が表に出ない一つの要因であると何かに書いてあった。
私も中学校一年生の時、
あれはいじめの一種だったのかなと思う経験がある。
先生に訴えても何の効果も無かったことが強く印象に残っていて、
いじめにあっている子達の救われない思いがよく解る。
いじめられても、
いじめられている本人は、
「これはただのおふざけなんだ。」「ただの冗談なんだ」と、
そう自分に言い聞かせて、
何をされてもヘラヘラしていなくては、自分が救われない。
だから、その様子を見て、
先生たちも「ただふざけているだけ」と思ってしまうのかもしれない。
というより、そうして置いた方が面倒ではないと思うのか。
陰湿ないじめから脱出する方法はただ一つ、
逆襲するしかない。私はそう思い込んでいる。
子供の頃から体の大きかった私は、
一年生の終業式に、
いじめの中心になっていた男子を呼び出して、
けんかをふっかけて、思いっきり締め上げ、叩きのめして痛めつけた。
それで、無限のように長く感じられたいじめから脱出する事が出来たが、
それをやった私を先生は嫌った。
それまでは私のことを可哀そうと思ってやさしかった先生は、
それなりには気を配ってはくれたものの、いじめには全く効果が無かった。
だから、逆襲することで、いじめを自分で解決した私を、
先生はその時から何故嫌ったのか、
いまだに理解できないでいる。
いじめはだいたい、精神年齢が実際の年齢以下に低い子がやること。
人類は高等な頭脳を持っていて、
生き物の中で唯一ミラーニューロン、すなわち共感性を持っているので
人類が人類たる由縁となっている社会性、
すなわちお互いを思う気持ちを作りあげている。
しかし、精神年齢の低い子供は、
相手の痛みを感じる能力も低いので、
弱い子をいじめることで相手が傷つき、苦しんでも、
その苦しみを感じることが出来ず、
いじめることで、落ちこぼれている自分の存在を主張することになる。
もう一つの見方は、
勉強一辺倒の学校の世界で成績が悪いことは、
「要らない人間」であることを毎日突きつけられていることなので、
いじめをやる子供は、
誰かをいじめて、誰かから恐れられ、憎まれて、
自分の存在を確認するしかなくなっていることも悲しい事実だ。
暴走族が爆音を立て、
他の通行を邪魔することによって
人の迷惑になる事をわざわざやり、
「どうだ、うるさいだろう。怖いだろう。嫌な俺はここにいるぞ。」と
悲しい自己主張をしていることに似ている。
そう考えると、いじめをする子も悲しい存在ではある。
しかし、この悲しい存在を救うのは、叩きのめすしか方法はないと、
私の経験の中のおいてだけではあるが、そう思いこんでいるところがある。
しかしそれを学校の先生がやると犯罪になるので、
先生はどうしようもないのだとも思い、
出口の無い迷路のような、憂鬱な問題だ。