2012年06月11日(月曜日)
みんなに言っちゃうと、出来るものなんでしょうか
再来年の9月02日、
創業30年を区切りにして社長を引退すると、
一年ほど前に宣言して、
その後もいろんな人にもそう言っていたら、
ここに来て、これは本当に実現するなと実感し始めています。
今日、会社に出ていても、
何もすることなく時間が過ぎていくのです。
私は机に向かってやることが無いので、眠くって仕方ありません。
みんながそれぞれの部署、それぞれのポジションで、
やるべき事をやり、前に向かって仕事しています。
もう一つ、全体の4分の1の人は社員旅行に行っているので、
私宛にメールや電話をする者も少ないのでしょうか。
と言っても、元々、私宛のメールも電話も非常に少なくなっています。
いずれにしても今日の私はやることがありません。
何か無理やりにでもやることを探せばないことはないのでしょうが、
そうすると誰かに予定以外の仕事を作ってしまうことになり、
迷惑でしょうから、それもしません。
こんな時間は、創業以来27年と9ヶ月間、初めてではないでしょうか。
もちろん、これはたまたまであって、
私のスケジュールは6月の終盤までほとんど隙間なく入っており、
7月もそれなりに予定が入っています。
けっして閑職になった訳ではありません。
でも、たまたまであっても、こんな日が初めてあったということは、
これからもこんな日が存在してくるのでしょうし、
いずれは私がいなくてすべてが過ぎていく日が近いのかもしれません。
少なくとも可能性もあります。
そういえば今期の目標であったひと月に4回の休暇を取るようになっている。と、このブログにも書いたことがあります。
やっばり、みんなに言っちゃうと、
何か、自然と出来ちゃうものなんでしょうかね。
・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・
なんて事を、書いていたら、昼から突然忙しくなって、
とてもとてもで、ジタバタです。
甘かったようです。
つかの間の・・、空白の時間でした。