2012年03月01日(木曜日)
2987.ミネラルウォーター1本持って
ただいま東京へ向かう新幹線の中。
私と畠中君、菅野君の三人連れの出張です。
私は東京に行く時はいつも、
カバンに1本のミネラルウォーターをつっこんでいます。
ひょっとして東京で地震に出くわした時を用心して、
少し前からそうするようになりました。
以前、今後四年(三年?)の内に、直下型の大地震が東京を襲う確率が70%以上である
というニュースを見て、なんとなくそうするようになりました。
あれから何度も東京に行くことがありましたが、
東京に行ってしまえば忘れてしまうのですが、
東京は向かう途中では、やはりあまりいい気分がするものではありません。
それで、少なくとも最低限の備えとして
自然にミネラルウォーターをカバンに入れるようになったのです。
今日は東京で、
韓国からの訪問客、ALLES社のLee社長とお会いするのですが、
昨日の夜、ソウルから羽田に飛んで来て、
間もない、たぶんホテルに入ってから、
昨夜11時くらいにあった千葉県沖のM5.8があり、
かなり怖い思いをされた後、
今度は今朝7時32分に茨城県沖を震源とするM5.4の地震があったと
YAHooのニュースにありました。
原子力発電所がある茨城県東海村で震度5というから、
東京もそれなりに揺れたのだろうと思います。
海外から東京にやってきて、早々に、
大きくはないが、
立て続けに地震に会われたLee社長は怖かったであろうことが想像できます。
私たちだって、ちょっとだけビビりながら新幹線に乗っているのです。
もちろん私のカバンにはミネラルウォーターが1本入っています。
それを見た菅野君は名古屋駅のホームで1本買っていました。
畠中君はなぜかオレンジジュースの小さなボトルを買っていました。
よく、わかりません。
しかし、我が幸運の女神、富士山がこんなにきれいに見えたので、
大丈夫なのです。ほんとうに大丈夫なのです。