2011年12月01日(木曜日)
2925.今年も終わりの12月が始まった
今年も楽しい12月が始ました。
去年の12月は「マグカップキャンペーン」で盛り上がりましたが、
今年は、キーパープロショップ研修会で紹介し提案した企画
「年末年始を美しく、予約集中キャンペーン」を実践される店舗が多く、
なかなかすごい報告がすでに届いています。
営業スタッフが聞き取ったその報告の中から、
●兵庫県
11月に12月の予約取りを行い約40件、
かなりの売上見込みがあり、
店舗始まって以来のギネスが見込めると期待されています。
●千葉県
7店舗で11月25日、26日、27日にて、予約キャンペーンを実施しました。
7店舗合計で183台の予約獲得。
●石川県
来店数330件、アンケート&お見積り150件、即日決定50件
(目標は100台予約で11月中はアンケートを継続するそうです。)
やってよかったとの言葉でした。
●東京都
11月25・26・27日の3日間でコーティング集中予約キャンペーンを実施しました。
予約台数が25台、金額にすると約80万円。
・1日目‥5件、2日目‥8件、3日目‥12件
店舗スタッフの感想としては、
再度キャンペーンを実施したらもう少しご予約を頂けそうです。との事でした。
●最初こそは、どのように会話を展開して良いのか分からず、
遠慮しながら実施していたそうですが、
何件かご予約を頂けて慣れてくると次第に慣れてきて、
会話もはずんできたそうです。
12月2・3・4日の3日間で、再度実施するか検討中との事です。
●栃木県
3SSで113台+130台+120台=合計363台の予約
11月一杯を使い、キャンペーンチラシの裏にメニュー価格表を印刷して使用しています。おひとりおひとりとしっかりお話をし、予約を獲得されております。
店外に予約ボードを掲示することで、予約状況を見えるようにしていらっしゃいます。
予約キャンペーンは2年目になり、リピーターが非常に多いとの事で、
更に上を目指す為に新規の獲得を課題にされており、
アンケートからの見積もりも試しながら活動されております。
●東京都
5店舗にて、25日、26日、27日に集中予約キャンペーンを実施。
各店舗で7台、9台、7台、10台、17台とバラつきがあり、全体で50台のご予約。
台数目標もそうだが、江戸屋さんの話の中でも出た、仕事を獲得する人、
やらされる人という構造を壊すきっかけにしたいという思いがあります。
台数は満足できないが、各店舗にはっきりと課題が見えたようです。
全くカーケアの販売ができなかったアルバイトの方が、
アンケートからクリスタルキーパーの予約を獲得されたようで、
店長が感動しておりました。継続して予約獲得をしていくとの事です。
●東京都
これまでご利用いただいたお客様全員(2年分)に予約のご案内TELをされ、
現在確定で70件のご予約をいただいていらっしゃいます。
●埼玉県
セルフのお店です。フィールドには基本は3名。
年末に向け11月の活動として、
自分たちでポスティング4万枚を達成させ、その反応が非常によく、
店頭獲得等も併せて予約で80件、
チラシでのご来店でクリスタルキーパー×10台、ダイヤモンドキーパー4台、
とご新規様が非常に増えたとの事です。お客様から今回のチラシについて、
『かっこいいから来た』『一生懸命そうだから来た』
『ちゃんとしてそうだから来た』ととても好評だそうです。
まだまだいっぱいの報告をもらっています。
皆さんの頑張りと、
お客様との会話がいっぱい出来たことの喜びが、ヒシヒシと感じられます。
しかし、年末年始の雰囲気が盛り上がるのは、むしろこれからで、
今週末、あるいは予約キャンペーン自体は12月中盤まで盛り上がるのでしょう。
ここにきて、あの過酷な一ヶ月をやって良かったなと実感が湧いてきました。
雨の日がスタートとなった今年の12月が、
どんなエキサイティングな12月になるのか、
楽しみで仕方ありません。
昨日、純水機を造ってもらっている工場の研究所に行ってきました。
そうしたら営業担当としてインド人の若き女性が新入社員になっていました。
「ニベさん」です。
とっても素敵な方で、日本語も素晴らしく流暢。
いつかいっぱいお話しをしたいものです。
きっと「ほ~~~~~っ」と思うことがいっぱい聞けそうです。
また一つ仕事をする楽しみが増えました。
(“ニベさん”の隣のひげのオッサンは社長で、私とおないトシです。)