谷 好通コラム

2011年11月03日(木曜日)

2904.昨夜、久しぶりに夜11時半まで飲みました

昨日は東京でのキーパープロショップ研修会です。
研修会も回を重ねるごとに集まっていただく人も多くなってきて、
今回は約百名の方々が来られました。
これからもっと大きな会になっていくので緊張が高まる一方ですが、
たくさんの方にわざわざお越しいただくわけですから、大変ありがたいことです。

 

昨日の東京会場で4回目の開催、全19開催のまだ序の口ですが、
研修の内容は好評ですのでホッとしているのですが、
別のいみで少しだけ懸念があります。
開催が続く時には当然に宿泊が伴うのですが、
つい、夜飲んでしまって、飲んでしまうと、食欲のブレーキが切れてしまうのです。

 

私は10月16日から22日にかけて一週間、
体の総点検と生活習慣改善のための入院をして、
想像以上にリフレッシュが出来、
食事の取り方も節制の効いたものに改善できていました。
以前は93~95kgもあった体重もついこの間まで徐々に減り続けて、
何日か前ぐらいには88.8kgまで下がったのです。

 

たったこれだけの体重減でズボンは楽になったし、歩くのも楽になったような気がして、
気分は最高だったのですが、
研修会が続いたり、他の用件もあったりして外泊が発生するようになったら、
つい、ラボのスタッフたち、あるいは営業のスタッフたちと飲む機会が増えてきて、
飲んでしまうと、健康を取り戻すという理性が消えて、
ただの飲兵衛のオッサンに逆戻り、
節制している時の一日分以上のカロリーを、
一回の飲み会だけで摂取してしまうのです。
一昨日には90.1kgまで戻ってしまいました。
いったん戻り始めたら、きっちり元にまで戻るのはたやすいことだと聞いています。

 

研修会も来週から、ぶっ通しの二週間が続きます。
ルートを考えて極力外泊をせずに日帰りコースにしているのですが、
なぜか、私が大好きな広島のお好み焼きや仙台の鍋を
食べられるようなコースになっています。
私自身が作ったスケジュールで、そうなっているのは、
当然、それらの店に行って、また飲んで、また食べるのでしょう。
本当に困ったものです。

 

昨日は午前中に面接を済ませたあと、
東京駅の前の会場で研修会を行い、
夜、東京本部に帰って、関東東エリアチーフ会に出席して、
そのまま板橋店の達成会に行きました。
行ったと言っても、私が「やろうよ」と言い出したことです。
それで、夜8時半過ぎからみんなと飲み始めて、
話が盛り上がってとうとう11時半近くまで飲んでしまったのです。
こんなに遅くまで飲んだのは久しぶりです。
もちろん「火鍋」をたらふく食べました。多分1,500kcalは食べたでしょう。

 

板橋店のみんなは、全員お酒を飲みません。
飲めない人が多いので、少数派の飲める人も車で来て飲まないのです。
だから、みんなコーラを飲みながら火鍋を食べるわけで、
私には信じがたいことですが、
それでみんな際限なく食べ、果てしなく喋って盛り上がるのです。
でも、私はやっぱり飲みたいので、
会社の幹部でもあり飲み仲間でもある鈴置君に付き合ってもらいました。
飲まない人の中で一人だけ飲んで酔っ払うのは情けないので、
酔っ払い仲間として付き合ってもらったわけです。
しかし、このパターンはいけません。
コーラ組がハイピッチでコーラを飲む(飲み放題)調子で、
こちらもつい焼酎の水割りを飲んでしまうので、

 

いつのまにかベロンベロンのデブの酔っ払いになっていました。
完全に飲みすぎ、食べすぎです。

 

急に板橋店のみんなと飲もうと思い立ったのは、
ここのところ板橋店が目覚ましいのです。

 

板橋店はオープン当初少し苦労をしましたが、
昨年は、一昨年比で140%の伸びを達成し、
今年は今年で、一時期伸び悩みましたが、
ここに来て、また昨対比140%台を出し始めているのです。
ということは、今年の一昨年対比でいえば140%×140%=196%、
約二倍に成長しているのです。

 

その間にこの店にたくさんの変革を成し遂げたのは
宇井店長と後藤チーフをはじめ、板橋店のスタッフ全員です。
今年前半に伸び悩んだのは、前年が一昨年対比で140%伸びた後だったので
致し方ないのかもしれませんが、
そこからまた140%伸ばし始めたのは、
みんなの頭の切り替えがうまく行ったからだったのでしょう。

 

少なくとも初めてのご来店のお客様は、
「カーコーティング」と言えば、
「1年」「5年」の年レベルで耐久する商品であると概念を持っていらっしゃいます。
だから、カーコーティングの話題ならば、
「クリスタルキーパー」と「ダイヤモンドキーパー」でいいのです。
加えたとしても「ダブルダイヤモンドキーパー」の方向でしょう。

 

「ピュアキーパー」は、
洗車の延長線上に存在する商品であって、
「洗車」に来られたお客様に
「あと15分お待ちいただければ、洗車だけでは落ちない汚れもキレイになって、
ツヤもうんと良くなるピュアキーパーというポリマーコーティングがあります。」
というような感じで、ご提案する商品であるということです。

 

これに気が着いて、メニューの組み替えも行ない、
接客の方法、順序も変えたのですが、
今までやってきたことを簡単に変えられるものではありませんでした。
でも、この切り替えは、
お客様がもっていらっしゃるであろう概念に合わせたわけで、
決して高い商品を売りたいから変えたわけではありません。
それでも、その部分を理解して、
今までの習慣を変えていくのは容易なことではありません。
板橋店はこの切り替えがうまく出来たので、
今年も、昨対比140%を実現できたわけです。

 

久しぶりに会う板橋店のみんなは一段とたくましく、
より自信にあふれた感じがして、
彼らはコーラでしたが、私は焼酎で三時間も盛り上がったのです。

 

飲んで盛り上がって、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

今は東京から名古屋に戻る新幹線の中。
名古屋に帰ったら、今度は大鹿さんと宇野さんの歓迎会が待っています。
早い話が今日もまた飲むのです。
また、腹いっぱい食べてしまうかもしれません。
たぶん、・・・・・・・

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.