谷 好通コラム

2011年10月27日(木曜日)

2900.・・・追伸、今日のオチ

盛岡から順調に仙台空港へ向かう車の中で前の話は終わりましたが、
そのあと、今日のオチがありました。
大変だったのです。

 

東北道はいまや東名高速並みの交通量があります。
東北各地の復興のための工事が急ピッチで行なわれており、
そのための人たちが、工事の場所と定宿になっているホテルなどへの往復で、
夕方以降、高速道路を使って移動する車がいっぱいいるようなのです。
そのラッシュにつかまってしまったのか、
あるいは、あちらこちらで行なわれている道路工事のためか、
盛岡から仙台への東北道はあちらこちらで渋滞になっていたのです。

 

朝は仙台空港⇒盛岡の会場へは2時間半程度だったので、
盛岡の会場を午後5時には出たのです。
仙台空港からの飛行機の出発時間は午後8時15分。
空港に出発時間の20分前に到着するために2時間55分もある。
余裕だと思っていたのです。
しかし、
渋滞はあちらこちらに発生していて、
NAVIの到着時間は午後8時15分を差すようになり、
これはまずいなぁ、と思い始めました。

 

この便は、私達の予約が遅く特割が使えなかったので
身割りの私のほかの二人は普通チケットで持っています。
だから、乗る便の変更が自由に出来るわけで、
いよいよ間に合いそうになかったら出発時間の30分前にキャンセルをかけて、
仙台市内に泊まって次の日の朝一で帰れるのか、
あるいは、東京まで新幹線で行って東京に泊まり、
明日の朝、新幹線で名古屋に帰る選択を取るか、色々考えましたが、
「やっぱり今日のうちに帰りたい」と、
ドライバーをやっていた畠中君は、
車の流れに乗りながら、かなり頑張って運転をしました。

 

トイレ休憩も、もうなし、
ひたすら出来るだけ速く車の流れに乗って、
休まず一生懸命走ったのです。
その甲斐あって、仙台空港に滑り込んだのは7時57分。
出発時間の18分前でした。
「オー帰れるっ。」みんなで喜び、
早速、ボーディングカウンターまで急ぎ足です。
しかし、その途中、
「名古屋行きANA1808便は、航空機の到着が遅れ、
出発時間が8時30分に変更とさせていただきます。」とアナウンスの声です。

 

あんなに一生懸命走ったのに、結局、乗る便が遅れて、
余裕たっぷりになってしまいました。
しかも「機材の整備に時間がかかっておりますので・・・・」と、
乗り込む時間がどんどん延びて、
結果、出発時間は午後9時近くになってしまいました。

 

慌てて走ったのは、何だったのか、
空港で1時間近く待たされて、これが今日のオチだったのかと、
三人ともちょっとくたびれ気味です。

 

研修会も週2回のペースから始り、
再来週には週5回にペースアップされます。
しかもその隙間には、行った先でのいくつもの仕事が詰め込まれ始めています。
ウォームアップ状態の最初の週から、こんな調子では、
いざ本格的にペースが上がってきた時に、どうなるのか、
ちょっと不安になってきました。
予定の入れ方を、再度見直さなければなりません。

 

明日は、朝一からキーパータイムスの第二校チェック。
そして、キーパプロショップ研修会の名古屋の一回目。
その後、エリアチーフ会、
最後に、名古屋営業所会議、
ブラス、打ち上げ(何の打ち上げかは忘れました)。

 

これは少々きつくなってきました。
意外な、今日のオチでした。

 

 

遅れに遅れた飛行機に皆さん乗り込む姿が、お疲れ気味に見えます。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.