2011年09月29日(木曜日)
2879.秋風が吹き始めるとあまりにもの心地良さに
9月ももう終わりで残暑が多少あっても
35℃の夏の暑さに慣れた体には、あまり暑いとは感じません。
秋が人間の体にとって一番さわやかで過ごしやすい季節なのでしょう。
一年を通じて行なわれるスポーツも終盤を迎え、
もう来年のことが取りざたされる季節でもあります。
どうも体も精神も緊張もなくなっているようでいけません。
わがキーパーラボのみんなが送ってくる日報でも、
「12月の繁忙期に備えて・・・」というような言葉が目立ち始めました。
どうも秋は緊張感がなくなるようで、
12月の忙しさを思い出して緊張を取り戻そうとしている気持ちが、
まだ3ヶ月近くも後の年末のことを言わせるのでしょう。
ここから10月、11月、12月の前半と、1年の1/5あまりの大切な日々があります。
キチンと緊張感を維持して仕事をしていかなければいけないのですが、
暑さの夏に耐えた体と精神が、
秋のあまりにもの気持ち良さに緩みそうになってしまうのは仕方のないことで、
こんなことではイカンと思う気持ちがけなげに感じます。
私の気持ちもここ最近ちょっと緩んでいるような気がします。
10月の後半から始まるキーパープロショップ研修会は、
11月にはすさまじいまでハードスケジュールになります。
あと二週間後から約一ヵ月半のハードなロードです。
マラソンを走る一週間前には
ハードトレーニングを控えてエネルギーを貯め込む時期に入るそうですが、
そんなことに少しだけ似ているかもしれません。
本当はその準備にいそしまなければいけないのですが、
どうもペースが上がってきません。
イカンなと思っても、つい、気持ちが緩んでしまうのです。
しかし、こんな気の緩みが
お客様に御迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
秋だからなんでいうことは言い訳にもならないわけで、
本当にキチンと気を引き締めていかなければならないのです。