2011年08月23日(火曜日)
2853.オープン方法をまったく変える新店「豊田店」
従来のキーパーラボの新店オープンは、
工事が出来上がって、お客様を受け入れられる体制が出来上がったら、
「そろそろオープンしよう。」という感じで、
計画的なけじめをつけたオープンをやってこなかった。
そして、しばらくしてから、週間天気予報で晴れの日の見当をつけ、
おもむろに新聞折り込みチラシなどで、近所の人たちに告知を行なう。
コーティングショップという店舗は、
まだまだ世間に認識されている商売ではないので、
新聞折込みを行なっても、最初からお客様がドンと御来店されることはなく、
ポツリポツリと来られたお客様が増えていって、
口コミ数が増えるに従って御来店のお客様も順調に増えていく。
そんな経験を何度もしているので、
そのオープン日に合わせたような広告投下もしない。
しても、何の店が解らないし、
ひょっとして、そのオープン日なる日が雨でも降ったら、壊滅的にお客様は来ない。
だから、特にけじめをつけるようなオープン日も設定しなかったし、
オープニング販促もやってこなかったのだ。
ところが、9月1日にオープンする新店「キーパーラボ豊田店」は、
一度今までの経験をオールクリアにして、
まるでガソリンスタンドがオープンするように、
オープン日をきちんと設定して、
オープン日前から大量の大型新聞折込みチラシを投下し、
ポスティング専用のチラシまでつくって、業者さんがポスティングを大量に行なう。
今まで立ち上がりまでに半年間、あるいは1年近くかかっていたものを
短期間に立ち上げるためのトライである。
果たしてうまく行くかどうか、
私にはどうしても成功のイメージがわかないのだが、
これこそやってみなければ分からない。
その結果に、乞うご期待である。