2011年07月08日(金曜日)
2821.東海地方の梅雨が明けたそうだ
最近、毎日仕事ばかりがぎっしり詰まりすぎである。
私は仕事が大好きなので、そのこと自体が苦痛ではないのだが、
どうもやっていることが単調になっている。
だいいち、
このブログに書くことが少なくなっている。
仕事のことは必ず相手があり、
仕事のことについては
相手にご迷惑がかかるといけないのでブログには書かないことにしているので
必然的に話題が少なくなっている。
もう一つ、夜は、メールがいっぱい入ってくるので
それを見ることと、返事を書くことで
かなり時間を使い、ブログまで手が回らないことが多くなった。
メールが多いといっても
C.C.とかMLの一員として入ってくるものがほとんどなので、
私が返信を書くことはあまりないのだが、
とうあえず、送られてきたメールはすべてキチンと目を通すことにしている。
添付ファイルが付いていればそれもすべて開いて見る。
毎日送られてくるキーパーラボ37店舗からの報告にも必ずすべて目を通してきた。
しかし今ではメール全体の数が一日に200通から300通に達し、
キチンと見ると見るだけで2時間近くかかり、
長い返信を書いたりするとゆうにそれ以上になる。
このC.C.とMLの奨励を始めたのは
情報共有の習慣を促進するためが主目的であったことと、
とにかく一度、私自身が会社全体の動きと状況を把握すべきと思ったこともあった。
しかし、もうそろそろ大丈夫ではないかと思い始めている。
これをやり始めていろいろなことが分かった。
始める前と後では、それぞれの人に対する見方もずいぶん変わったし
私自身が気付いていなかったことも随分あった。
だからずっと続けてもいいのだが、
そろそろ少なくともいくつかのMLから抜けないと、
私自身がやらなければならないことに支障が出始めていることもたしかだ。
このブログももっと書きたい。
そろそろ潮時かも知れない。
会社の仕事のことから、もっと目を外に持っていこうと思う。
6月決算のこの会社、
新年度の始まりである7月から、
外への営業本部、中へのキーパーラボ本部、要となる経営企画本部、
この三つの本部の本部長をすべて常務取締役とした。
そしてバックヤードとしての管理本部がキチンと動けば、
私はまた自由な発想と視点をもって会社の外にまで目を向けられる。
あるいはもっと現場の一人一人とコミュニケーションを持てる。
また自社の現場だけではなく、
あらゆる外の現場に足を向けられる。
自由な発想で、外国のこともまた見てみたい。
仕事をこなすだけのスケジュールではなく、
もっと色々なことを自由な感性で見たり聞いたりが必要になってきているようだ。
東海地方の梅雨が終わったらしい。
もうすぐ関東も梅雨明けになるだろう。
もう、みんなが激しく動く季節がやってくる。
さすがに梅雨明けの夕日は違う。
三日ぶりに名古屋に帰ってきた。