2011年05月14日(土曜日)
2786.励めども、我、進化せず・・ されど
御殿場のホテルに到着したのは昨夜の午前0時過ぎ、
それから24時間営業のデニーズで、ビールを二杯飲んで、
午前1時半就寝、翌朝は9時まで寝た。
午後から、明日のゴルフGTIカップレースのための練習を
富士スピードウェーで行なう。
待ちに待った私たち自身が走るレースの週末がやってきたのだ。
今年のゴルフGTIカップレースは、全四戦。
1戦目が富士スピードウェー。
2戦目、仙台SUGOサーキット。
3戦目、袖ヶ浦サーキット(茨城の初めてのサーキットだ)。
4戦目、岡山国際サーキット。
ナンバー付きの車で競うベーシックなレースである。
それでも年間で1台につき費用が100万円はかかるが、
そのかなりの部分がタイヤ代であり、
1レース×6~8本×4レース×13,000円で、約400,000円。
エントリーフィー(参加費)が約20万円強。
残りはブレーキパッド・ローター・フルート、エンジンオイルなど消耗品と、
ドライバー・スタッフの移動日、宿泊費、などなど
これで約100万円かかる。
これはもちろん、大きなお金ではあるが、
公式なレースとしては破格に安い費用なのである。
しかしこの他に、
レースごとに2泊はするので、
スタッフたちや応援に来てくれる人たちとの晩御飯代、
短く言うと「飲み代」が少なからずかかる。
しかし、レースに参加して何が楽しみかと言えば、
サーキットの近くで、みんなで、
まったく仕事抜きでの「飲み会」と言っても差しつかえない。
レースが楽しいのはここがかなりの部分を占めている。
今、その飲み会を終えてホテルの部屋に戻った。
まだ10時くらいだが、
猛烈に眠い。
今日一日、たった30分×2回の練習走行ではあったが、
たまにしかない激しい運動で体が疲れきっていて、猛烈に眠い。
この疲れと眠さがたまらなくいいのだ。
明日はレース車検と、メディカルチェック(私はこれが難関)、
ブリーフィングに続いて公式予選、そして決勝だ。
一日中けっこう忙しいので、
明日の朝は午前7時15分にホテルのロビー集合だそうだ。
もう眠らなくてはならない。
おやすみなさい。
PS.
今日の練習走行の結果は、昨年の予選タイムより0.5秒だけ早かった。
セッティングがいい方向にあるようだ、
しかしそれにしても、1年で、たった0.5秒。
励めども、我、ほとんど進化せず・・されど、である。
カメラをサーキットに忘れたので、写真は無い。またあした。