2011年05月12日(木曜日)
2784.やっぱり、つい、ニヤニヤしてしまう
今は名古屋から新神戸に向かう新幹線の中。
神戸周辺で三件の仕事を済ませたあと、
夜8時過ぎの飛行機に乗って
「関西空港」から韓国ソウルの「金浦空港」へ飛ぶ。
明日、韓国ソウルのALLESという会社が
コーティングと洗車のクイックサービスの店舗をオープンさせるので、
そのセレモニーに参加するために訪韓するのだ。
ALLES社はSONAXの韓国総代理店であり、急発展している会社である。
そのキム社長が、一年ほど前にアイ・タック技研を訪問され、
キーパーラボとプロショップを見学されて、
キーパーのビジネスモデルに共感を持たれた。
そこで、現在のSONAXショップにプロシッョプのクィック性を融合され、
韓国の風土に合わせたSONAXとKeePerのツインブランドで
クィックサービスショップを立ち上げられた。
快洗WingとJr.200、純水機などを設置され、
キーパーラボ並みのフル装備でスタートされる。
明日はその第一号店のオープンセレモニーである。
・・・・・
・・・・・
と、ここから、
関西空港から韓国ソウル金浦(キンポ)空港へ飛ぶ飛行機の中で書く。
航空会社は「ASIANA AIRLINE」韓国籍の航空会社である。
夜10時過ぎにソウル金浦空港に到着の予定だ。
ソウルの国際空港はインチョン空港がよく使われるが、
インチョン空港はソウル市内から遠く、
東京で言うところの成田空港のような存在だ。
東京でも都内にある羽田空港の方がうんと便利で、
最近、国際便にも使われるようになったように、
韓国ソウルでも、市内に近い金浦空港への直行便の方が大変便利だ。
しかし日本から金浦空港への便は関西空港と羽田空港しかないようだったので、
ちょうどこの日、神戸と箕面で仕事があり、
しめたと思って、関西空港⇒金浦空港の便を選んだ。
明日の午後から、
すでに昨日からソウルに入っている機械課の菅野課長と共に
ALLES社のクィックサービスショップのオープンセレモニーに出席し、
夜、そのまま金浦空港に走って、
今度は、金浦空港⇒羽田空港のASIANA AIRLINEに最終便に乗る。
羽田空港には午後10時くらいに到着するはずだ。
関西空港、金浦空港、羽田空港を24時間で使うのは
まるで国内出張みたいでラクチンである。
明日の夜、羽田空港には萩原課長が迎えに来てくれることになっている。
萩原課長の車に私と菅野君を乗っけてもらって、
深夜、そのまま御殿場に行き、ビジネスホテルに泊まる。
次の日、5月13日土曜日から、
いよいよ私自身のレース、ゴルフGTIカップレースが始まるのだ。
あさっては、初戦富士スピードウェーで今年初めての練習があり、
その翌日、つまり14日、日曜日に公式予選と決勝がある。
今年のゴルフGTIカップレースは、昨年とほぼ同じ参加メンバーであり、
多分にマンネリしてはいるが、
レースはレース、わくわくルンルンなのである。
それに、公式の案内は私達に来ていないが、
大学の自動車クラブからの選抜で3チームが、
何とかプログラムとしてGTIカップに参加すると何かの雑誌に書いてあった。
だとすれば、
いつものメンバーだけではなくなって、
もっともっと楽しいレースになるかもしれない。
いずれにしても、
今日と明日はまだ大切な仕事なので
真面目に仕事をせねばならないのだが、
ちょっと時間が空くと、あさってからのレースのことがチラチラと頭に浮かび、
浮き浮きしてニヤニヤしてしまうのを抑えられない。
(仕事はちゃんと真面目にやっているのです)
SUPER GTは日本最高峰のレースであり、
もちろん大切だが、
レースは、たとえ小さく、遅いレースであっても、
やっぱり、自分で走ったほうが断然楽しいのだ。
韓国行きの飛行機に一人乗って、
一人でニヤニヤしながらこれを書いているのです。
今年からまた新しいデザインになった。
しかし、新デザインになっても、
やっぱり白い車の方がカッコいいのは、ちょっと悔しい。