2011年01月02日(日曜日)
2693. 賀正 「ワンフォアオール・オールフォアワン」
明けまして おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました、心から感謝申し上げます。
2010年の年末、大晦日はいつも感動的ですが、今年も一段と感動的でした。
「売り上げ」とは、
みんなで造り上げ提供したお客様の「満足」であり、「感動」です。
大晦日まで接戦を繰り広げたキーパーラボのトップ争いは、
最後の最後で「安城店」が8,138,644円でトップに躍り出て勝ちました。
常勝「岡崎店」は8,004,997円で2位に。
3位「足立店」 7,826,590円。
4位「刈谷店」 7,647,465円。
5位「板橋店」 7,363,900円。
6位「松戸店」 6,918,255円。
7位「東海店」 6,421,296円。
8位「八王子店」6,173,495円
キーパーラボ37店舗平均が4,527,223円で前年比104.6%
前年実績のある直営店平均が5,607,014円で前年比109.9%
30日までトップであった岡崎店は
ピュアキーパーが238台、クリスタルキーパーが104台とトップでしたが、
ダイヤモンドキーパーは21台で、安城店より少なくなっています。
しかも安城店のダイヤモンドキーパー25台は、
鏡面研磨とダブルコーティングのダイヤプレミアムの台数が多いのが特長です。
また、年末近くに三台のペイントミス除去の自動車保険からの仕事が入って、
レギュラー商品に上乗せしています。
このあたりの差と、大晦日最後のお客様の入りが決定的となりました。
全体でクリスタルキーパーが823台から1,239台と約150%に増えていることが、
全体を押し上げた大きな要因です。
昨年に増して成果を上げられたことは非常に嬉しいことですが、
特にもう一つ、嬉しかったことがあります。
年末に全国から応援に入ってくれた営業のスタッフたちが言っていた言葉、
「今年の年末は、去年までより苦しくなかった。楽しかった。」ということです。
これはクリスタルキーパーが、
年末の様相を大きく変えたのではないでしょうか。
みんなの「労」に比して、
より大きな「付加価値」をお客様に提供する商品が、クリスタルキーパーであり、
応援の人たちが感じた疲労の実感よりも意外なほど大きな実績が出ていて、
彼らの言葉「楽しかった」につながっていたのではないでしょうか。
今まで皆が必死に苦労して60万円台/日がやっとであったのが、
29日刈谷店の100万円、30日足立店の123万円は、
今まででは考えられなかったことです。
(さすがにこの日に応援に入っていた人は「ほんとにきつかった」と言っていましたが)
加えて、クリスタルキーパーのキレイさは、
ピュアを愛用してくださっていたお客様をも驚かせるに十分なキレイさです。
その感動の言葉をいただける「楽しさ」もあったのかもしれません。
今年は、昨年に増して
クリスタルキーパーをはじめとするキーパーコーティングの「楽しさ」を、
世の中に広く拡げて行きたいと思います。
それがより世の中の人々の為になるならば、
私達はこれをやっていく意義がありますし、
お客様は私達を支持してくださり、
キーパーコーティングは間違いなく発展します。
それが、すべての人の個人と家族の幸せにもつながるはずです。
年末に近い日にある人からメールをいただきました。
その中に「ワンフォアオール・オールフォアワン」という言葉ありました。
「一人は全員の為に、全員は一人の為に」という意味の言葉です。
「一人が、みんなの為に」があって、
だから「みんなが、一人の為に」であり、まず、自分が起点だと思うのです。
今年、アイ・タック技研㈱が、何が出来るのか、何をすべきなのか、
私達を支持してくださっているお客様、施工店さん、関係者の皆さん、
社員、アルバイト・パートさん、
すべての人達に対して、私達が何が出来るのか、何をすべきなのか、
一人一人が、自らを起点として、考え、行動していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。