2010年09月09日(木曜日)
2606.二日続けて決勝が2回とは・・
あれから、上海でのシロッコRカップに関わる
ユーチューブのサイトを畠中選手が送ってきた。
http://www.youtube.com/watch?v=ipPv_ldFCbo&feature=related
これを見ると、中国でのシロッコRカップを舐めてはイカンな、と思った。
日本で売っているシロッコRは、
GTIの2,000ccターボのブースト圧を上げて、GTIより高い260馬力もあるが、
中国でのシロッコRカップは1,400ccのTSIエンジン。
ノーマルのままならば160馬力であり、
馬力的に見てもこの車、大したことはないと思ったが、そうでもないようだ。
ユーチューブの画面を見ると、
中国のシロッコRカップはナンバー付きではなく、
公道を走れないまでに改造してあることが伺える。
内張りも貼ってないし、
かなりの軽量化がされているようだ。
また、エキゾーストノートを聞くと乾いた大きな音であり、
かなりチューンアップして馬力も上げてあるのかもしれない。
まさにN1仕様のバリバリのレースカーのようなのだ。
私も何年か前まで、
N1仕様のレビンAE111と、Nプラス仕様のインテグラタイプRを乗っていたので、
本当のレース仕様の車と、いかにレースカーであっても公道を走れる車では、
まるで違うことはよく知っている。
とにかく激しいのだ。
しかも、出場台数も20台以上いるようで、
ユーチューブの画面で見ると激しいバトルを繰り広げている。
しかも、
10月22日金曜日、フリー走行。
10月23日土曜日、フリー走行、予選、1回目の決勝。
10月24日日曜日、2回目の決勝。
そう、決勝が2回あるのだ。
決勝が二日続けて2回あるとは初めてのこと。
体力的に・・・
少しだけ気が滅入ってきた。