2010年08月29日(日曜日)
2597.実は今、富士スピードウェー
実は、おとといからゴルフGTIカップレースの第3戦で、
「富士スピードウェー」に来ている。
私は何を勘違いしたのか、第2戦の「つくばサーキット」で、
私もがんばればひょっとしたら1位になる可能性もあると思ってしまっていた。
だから、3週間前には私と畠中君は富士スピードウェーに「練習」までしているのだ。
普段はぶっつけ本番ばかりであったが、
今度は何か大きなチャンスがあるような気がして、
やったことのない「事前の練習」までして備えた。
畠中君はこれまでの2戦が終わってランキング2位。
富士のレース結果次第では、ゴルフカップレースのドイツでの招待参加がかかっている。
(ただでドイツに行けて、ただでドイツでのレースに出れるのだ)
だから気合が入っている。
私もゴルフ5クラスで2位。
私のクラスはドイツへの招待はないが、
年間ランキングで2位とか3位の可能性は初めてだ。
前回のつくば戦でのレースでは、かなり前でデッドヒートがやれたので、
予選しだいでは、初の優勝もあり得ると「勘違い」してしまったのだ。
つまり予選は昨日終わった。
そして、私はゴルフ5クラス6台中の4位。
しかもトップとは2秒差で、3位とも1秒の差があって、
とてもトップを争うようなタイムではない。
予選に悔いがなかったわけではない。
最高のタイムが出せるタイヤが新しいうちの2周目、3周目に、
パワーの違うゴルフ6に乗る畠中君に引っ張ってもらおうと思って、
逆に自分のペースを乱してしまったのだ。
ほんの1秒2秒のことだが、予選ではこれが決定的な要素になる。
一番タイヤのグリップが出る2周目、3周目を逃すと、
明らかに1秒以上はタイムが落ちる。
単独になって4周目にはすごくいい感じで走れたが、
失敗した2周目、3周目とほぼ同じタイムであった。
明らかに予選失敗である。
まったくのイコールコンディションで走るレースでは、
よほどのことがなければ前の車を抜くことは出来ない。
それが客観的な事実だ。
畠中君は総合で2位のポジション。
十分にドイツ行きの可能性が高まった。
もちろん、私もがんばる。
レースはちょっとしたミスで、すべてが変わる。
スタート直後から激しいデッドヒートがあるはずだ。
ミスをした者が負け。
デットヒート競り勝って、ミスをしないものだけに勝利がある。
まだあきらめたわけではない。
畠中君が乗る№25のゴルフ6に引っ張ってももらい、
後ろにぴったり付いて、
№25に隠れてしまいほとんど見えてないいている私の№26ゴルフ5。
№26がタイムアタックを終えて、
私が前に出て、単独でタイムアタックに入っているが・・。