2009年07月17日(金曜日)
2258.名古屋-雨、福島-天晴れ、ポルポル-晴れ
朝起きて顔を洗うとき、がっかりした。
なんと雨が、また、降っているではないか。
駐車場の波板に雨が当たってバラバラと音がする。
まだ降るか?
五月の後半からスッキリしない天候が続き、
六月は梅雨なのだから仕方ないにしても、
七月も半ばを過ぎれば熱暑で真夏らしくなっているのだから、
いい加減に梅雨なんて明けて欲しいものだ。
明日、7月18日土曜日に新聞折込みチラシが入る。
何ヶ月ぶりかのチラシ折込みである。
テーマは「晴れる!」
テレビCMをはじめてから四ヶ月目。
Webサイトへのアクセスもうなぎのぼりで、
かなり認知が出てきている実感がある。
これから洗車・コーティングの需要期に入りCMとの連動効果も高くなってくるはずだ。
しかし今、あらゆる広告がバラバラになっていて、
場当たり的、受身的になっている傾向がある。
長い目で見た全体を包括する広告戦略が構築されていないため、
せっかくテレビCMを高いコストをかけて流しているのに、
たくさんの広告が効果的にリンクしていない。
広告活動として何をすべきかスケジュールを出してみても、
進捗管理されずに出ただけになりがちだ。
一番効果があるだろうWebサイトは、見に来てもらえる数は飛躍的に増えたが、
実際の購買につながる商品と店舗の魅力を伝える部分の充実が足りず、
最後のキメが弱い。
一番問題なのは、
なされた広告活動に対しての効果に追跡がないことだろう。
だから効果測定もない。
これまでの広告費用対効果も分からない。もちろん記録もない。
キーパーコーティングのような商品は、
物販の宣伝広告のように、広告を打つ前と打った後の販売数を測定する事によって
ダイレクトにその効果が解るような性格のものではないが、
何らかの効果測定と、反省、改善を伴った企画進行がこれからは必要だろう。
営業本部長を半年前に辞し、快洗隊運営本部長を辞した今、
もっとも社長の仕事らしい経営企画本部の責任者として、
構想が膨らみ、雨空を突き抜けた青空のように広がる。
雨の名古屋を飛び立って仙台空港に着き、
そこから福島県・郡山に車で走る。
郡山は昨日の名古屋のように酷暑であった。
インテグラタイプRの印象が強い舟橋商店さんの船橋社長と愛すべき天晴れの仲間たち。
名古屋では、暑かった昨日、
東海店の店長ポルポルと奥さんのクミちゃんが訪ねて来た。
何のために訪ねて来たのか知らないが、(私のほかに何か用事があったのだろう)
かつての快洗隊仲間でもあるクミちゃんは、
変わらず可愛くチャーミングであった。