2009年03月31日(火曜日)
2173.免許更新、120分講習
私の誕生日は3月18日。
今年は運転免許の更新の年で、本日更新の手続きをしてきた。
今は誕生日の前後一ヶ月ずつが免許更新できる期間になっているので楽だ。
しかし、「違反者講習120分」付きであったのでほとんど半日かかってしまった。
私は交通事故を30年以上やったことはないのだが、
どうしてもスピード違反だけがある。
免許を取って以来、そのほかの違反は一度もない。
ただただひたすらスピード違反である。
もちろんスピード違反も間違いなく交通違反なので、何の言い訳もない。
前に車がいるとどうしても追い抜きたくなる。
日本の道路は基本的にすべて「キープレフト」。
出来るだけ左側の走行車線を走らなくてはならないのに
しかも左側の通行車線が空いているのに
右側の追い越し車線をいつまでもトロトロ走っている車を見ると、ついイライラっとする。
だから追い越し車線が空くと、どうしても加速したくなる。
スピード違反の言い訳ではない。正当ではない理由、ただの理由を書いているだけだ。
スピード違反は理由の如何にかかわらず犯罪である。
だから、私は、
オービスの電波を警告するレーダーを着けたり、
自車のナンバーを隠すようなカバーを取り付けたりはしない。
そんなことをするのは卑怯であるとすら思っている。
自分は犯罪を犯しているのだから、見つかって測定されたら捕まるべきなのである。
で、私はちょくちょく捕まる。
パトカー、覆面パト、白バイを見つけたらスピードをすぐさま落とすが、
こちらが見つけるより先に向こうがこちらを見つけ、
こちらがすぐさま対応できないと捕まる。
真剣勝負である。バカな真剣勝負。
いい年こいて、そんなことやっているから私は馬鹿からちっとも卒業できない。
今年の1月、
九州・阿蘇の近くにあるオートポリスサーキットの走行会に出るので
熊本へ飛ぶため中部空港へ行く時、空港の手前数kmのところで捕まった。
ウキウキして話に夢中になっていて、つい、覆面パトを追い越してしまったのだ。
その前は、3年前の夏、
富士スピードウェーでゴルフカップレースに出場するために
レースカーであるキーパーGTI?25に乗って東名高速を自走している時に、
牧の原SA手前で、白黒のパトカーに捕まった。
どうも、レースがらみで高速道路を走っている時に捕まる傾向だ。
何か理由があるのであろうか。
しかしその前は多分5年前、正月休みの時、
この時はレースとは関係なく名神高速の京都付近で覆面パトに捕まった。
ONとOFFで、OFFになると私は何かのスイッチが入ってスピードを出し、
何かのスイッチが切れて、パトカーに対する警戒心がなくなるらしい。
そういえば、仕事中にはまだ一度も捕まったことがない。
私が「優良ドライバー」で「ゴールド免許」を取るためには、
1年中、24時間、ずっと仕事をしていればいいのかもしれないか。
私はすべてにおいて、お休みの日は苦手なのである。
遊ぶ事はすべからく下手だし、だいいち何をして遊べばいいのかさっぱり分からない。
おまけにスピード違反では捕まるし、
免許更新で、120分も講習受けなければならないし、
私は、休日は、苦手だ。
自分の違反を、休日のせいにする馬鹿な話でした。