2019年08月20日(火曜日)
8.20.その差が大きくなる。
お盆が終わりました。
LABOもPRO SHOPもどの店舗も、
今年は大盛況のお盆でした。
19日現在に至っても全体で前年同月同日比140%を越しているのは驚きです。
ただしここから先、週間天気予報の表には雨マークが散らばり
月末までがそう簡単には行かないことを予感させています。
どんなビジネスでも同じかもしれませんが、
特に車を綺麗にするこのビジネスは、お天気の良し悪しに大きく影響されます。
キーパーなどのカーコーティングは
雨が降っても予約がキャンセルになることはあまりなく、
売上げ実績にも大きくは影響しませんが、
普段のお手入れである「洗車」は雨が降ったらそれで終わりです。
雨が降っている最中に洗車をする人はまずいません。
雨が降ったり曇ったりしていると、
既に予約を入れているコーティングはあまり影響されませんが、
洗車をする気が無くなるので、コーティングマインドにも影響して、
全体としてはマイナスに効きます。
逆に今年の長梅雨のように、異常に降って、
スパッと晴れ上がると、一挙にコーティングマインドも跳ね上がって、
洗車のラッシュと同時にキーパーコーティングなども大忙しになります。
来る時は一挙に来るのです。
需要というものはそういうものなのでしょう。
でもそんな時に、「自らの意志で働いている人」と
「働かされている人」の差が出ます。
自らの仕事によって多くの人が喜んでくれている事を、
自らの喜びとも感じることが出来る人は、
忙しければ忙しいほど、
自らの仕事でお客様が得る喜びが大きくなるのだから、
自分にとってもより大きな喜びとなり、
結果として売り上げも伸びて、仕事の報いである報酬も増えて、皆で喜びます。
これが逆に
仕事をやらせる人の下で働く「働かされている人」は、
こんな一挙にお客様が来る時は悲劇です。
雨が降って暇な時と”同じ給料”で、
何倍もの洗車とコーティングの作業をしなければならないのでから、
最悪です。
「お客様をお待たせすると申し訳ないので・・・」とかなんとか言って、
ていよく仕事を断って、
電話でも、「忙しい?」と聞かれたら、「はい、忙しいです。」ときっぱり。
何とか仕事量を減らそうとします。
「自らの意志で働き、
仕事によって得られるお客様の喜びが、自らの喜びでもある。」人
と、
「働かせる人」に「働かされている人」では、
その結果に大きな差が出る。
その大きな差とは、
結果としての実績の差であり、
つまり、それはお客様が得た満足と喜びの量でもある。
更に、それは自らの喜びと満足の量と質の差にもなる。
洗車とかコーティングは必要商品ではなく欲求商品なので、
特にその差が大きくなる。