2008年12月30日(火曜日)
2099.新涯店、寒い国の北神戸店
新涯店と北神戸店行くといつも少しだけツライ気持ちになる。
この二軒は、愛知や関東の快洗隊と違って近くに仲間がいないのだ。
新涯店はポツンと福山にあって、
北神戸店は冬になるととても寒い六甲山の北にポツンとある。
それでも北神戸店は大阪営業所(神戸営業所?)と同居しているので、寂しくないが、寒い。
新涯店は寒くはないが、やはりポツン状態で寂しい。
新涯店には北海道出身の鹿討君が店長で頑張っている。
今年の夏、色々とあって、改装を名目に2ヶ月近く店を休んでしまった。
2ヵ月後にちょっとした改装をやり、
「コーティングプロショップ 快洗隊」に模様替えして再オープンした。
コンセプトをガラッと変えたことと、
ある程度のお客様の入れ替わりが予想され、前年同月割り込みも織り込み済みであったが、
12月は後半から凄まじい追い込みで、
前年をオーバーするどころか、予算達成にリーチをかけてきた。
前半までのペースを考えると信じられないことだ。
お客様に新しいコンセプトをご理解いただき、ご支持いただけた賜物と思う。
もちろん鹿討店長、武川チーフ、貞重君そして世良君たちアルバイトさんの活躍は大きい。
受け入れ側の体制もやっと新しいコンセプトに合ってきたようだ。
新涯店。いい店になってきました。鹿内君グッド。
オール福山のメンバーです。
(店は非常に混んでいたが、「15秒だけ集合!!」と集まってもらって撮った写真。)
北神戸店に行ったのは午後4時過ぎ、
この店は営業の大阪営業所と同居している。
だから、狭くなるのをあえて承知で店の半分をブースとして研修を行えるようにしてある。
だから、年末のようなラッシュ時には大変苦労する。
しかし、このでかいブースが「コーティングプロショップ快洗隊」として
新しいコンセプトを表現もしている。
北神戸店は順調です。
この年末もオープン当初の年末よりも大きな実績を2/3のスタッフで、
ジタバタせずに出せるようになっている。大きな、大きな進化である。
今年は北神戸店と大坂営業所だけのメンバーで前年を大きくクリア。