2007年03月04日(日曜日)
1592.日曜7軒の快洗隊
今日は休みが取れたので、
愛知県内の快洗隊直営店、全7軒の店舗を訪ねて廻った。
店舗のチェックではない、
街を見て、店を見て、みんなと会って、取りとめのない話をして、
自分の頭をリフレッシュしたかっただけ。
みんなと会うと元気が出るし、
街と快洗隊を一日中見ていると、新しいアイディアが湧いてくるのだ。
朝10時過ぎスタート。
まず、甚目寺店。
明日大雨が降るとの天気予報が出ているからか、日曜日というのに、
あまりお客様は来ていなかったが、
マネージャーの堀君は「この店は午後からが忙しいのです。」と強気で言っていた。
彼は意外ときれい好きなのか、
店の清掃が隅々まで行き届いていて、感心した。
この店は、一年後の今年、絶対に大化けする店である。
次に大須店。
客数がオープン5ヶ月目、
あくまでも台あたりの高単価を狙っての店作りだが、
先の2月は、昨年11月の来店客数の1.5倍になっていたそうだ。
偶然見つけたアイ・タック技研名古屋営業所の熊沢係長とその婚約者。
今年の11月11日に結婚式を挙げる。
同期の仲良しトリオである熊沢・藤村・増田の内、増田一人が完全に水を開けられたか。
二人の恋人の後ろで「水かけたろか。」の姿勢は大須店マネージャーの結城。
この店は結城のキャラが大きい。
三軒目の鳴海店。
この店は何と言っても「ドライブスルー手洗い洗車」
そろそろ、これについての分析総括を出す時期に来ている。
ここで、土井マネージャーとランチを一緒に食べる。
この男は面白い。
将来、アイ・タックグループの重要な役割を果たす事になるだろう。
鳴海店から岡崎店までは、
距離は長いが高速を利用できるので時間はあまりかからない。
店作りでこんなに商売が変わるものであろうか。
翌日雨でも忙しい。いや雨の日でもこの店はけっこう忙しいのだ。
来ている車も何となくちょっと違うようだ。
岡崎店から安城店までは、
距離はうんと近いのだが道が混んでいて、結局1時間近くかかってしまった。
この店は安定していて、安心して見ていられる。
大スーパーマーケットに隣接した知立店。
たくましい新人が育っている。
知立店で長く働いてくれている彼女は来月4月に出産予定だ。
「動いていると、子供が丈夫になってツルンと産まれてくると思うし、
家にじっとしていても面白くないから。」と笑って言う。たくましい娘である。
いよいよ臨月に近くなって土日だけの出勤。育児休暇の手続きをした。
最後の刈谷に着いたのは午後5時近く、
太陽がかすかに赤くなってきているからなのか、開店以来もうすぐ10年。
いよいよ古くなってきている感じがして来た。
こんな状態でも、いまだに他店とトップを争っているのは、
トップを独走していた時代とは違う意味で、刈谷店はすごい。
リニューアルは近い。
みんなと会えて楽しかった。
その上、たくさんのアイディアを貰い、
とてもいい日曜日であった。