2019年02月01日(金曜日)
2.01.2019年1月のキーパーLABO運営事業実績報告
まず1月28日、広島県広島市に「広島東雲店」がオープンしました。
昨年の年末が週周りの関係で実質の年末商戦の期間が短かった影響で、
今年のお正月明けから洗車・コーティングのお客様が店舗に多く来られ、
新年早々2019年は幸先の良いスタートを切ることが出来ました。
その後、1月中を通して晴天が続き、
降雨量が東京で16mm/月、名古屋でもわずか14.5mm/月と
記録的な少雨であり、空気が異常に乾燥する日が続きました。
雨が降らずお天気が続くと車が汚れず洗車が減るという傾向が
昔からありました。
しかしKeePerの普及によってこの常識が変わりつつあるようです。
12月のキーパー選手権の横断幕に
「KeePerは雨も汚れもはじくので洗車回数が減ります。」とあるように、
KeePerは雨が降ると車がキレイになるという
従来とは逆の現象を起こすコーティングであります。
そのおかげで洗車の間隔が広くなって
多くのお客様に喜んでいただいていたのですが、
この1月のように記録的な少雨では、
KeePerで弾かれた汚れが雨によって流れ落ちる効果がなく、
むしろ車が汚れて洗車をしに来店されるお客様が多くなり、
既存店来店台数が前年同月比で27.5%増と大幅に増加しております。
しかし単価の低い洗車の台数が大幅に増えると
全体の平均単価が低くなるのが常でしたが、
今年の1月は新車の納車が多く、新車への施工が目立って増えて、
高価格のダイヤモンドキーパーが
全体で前年同月比48%増加して(既存店同27%増加)、
次に高価格のクリスタルキーパーも
全体で同35%増加し(既存店だけでも同18%増加)、
結果として平均単価は同6.8%の低下にとどまりました。
その結果、キーパーラボ運営事業全体の売上高で2億29百万円(同37.2%増加)。
既存店のみで1億98百万円(同18.7%増加)となりました。
昨年の12月
キーパー選手権で使われた「横断幕」