2004年12月28日(火曜日)
1085.1日19時間の充実
二日間もコラムを休んでしまった。
本当は二日間とも書いていたのだが、
なにやら難しいことを書き始めてしまって、ちっとも書き終わらなかっただけの話。
今日も、その続きを書き始めると
やっぱり書き終わらなくて、三日間お休みになってしまうかもしれないと思って、
急遽、別の話題にすることにした。
昨日の朝一番、名古屋を新幹線で出発して東京にやってきた。
大切な方に一日かかってお会いした。
名古屋→東京→浜松町→高田馬場→晴海
そして、羽田に行って飛行機に乗る。
北海道・札幌に飛ぶのだ。
札幌では、これから快洗隊を開業して、そこを札幌営業所にする予定があって、
そのパートナーとじっくりと話をしたかった。
札幌は、暖冬の本州と違って、しっかりと冷えていた。
千歳空港に着いた時点で、マイナス七度
レンタカーを借りて高速に出た時点、午後8時でマイナス十度にまで下がっていた。
久しぶりのアイスバーン走行はスリル満点。
夜11時過ぎまで、喋って、飲んで、喋って、
ホテルの別途に入ったのは12時を過ぎていた。
次の朝、つまり今日(28日)
朝六時に起きて、七時には過ぎにホテルを出る。
まず、外は凍りきっていて、高速道路上でマイナス15℃。
寒いというより、痛いという冷たさである。
道路は、完璧に凍っていて、
いわゆるアイスバーン。
ツルツル、テカテカ状態で、如何にスタッドレスタイヤを履いていても、
ちょっときつくアクセルを踏んだり、ブレーキを踏むと、車が横滑りになってしまう。
ここまで光っていると、ミラーバーンとも言う。
怖い怖い。
千歳空港では、
新しい会社・北海道キーパープロデュースの高社長と待ち合わせていた。
朝ごはんを食べながら、ショートミーティング。
そのあと、すぐ飛行機に乗って、また東京に戻る。
羽田→千歳→伏古→新札幌→千歳
千歳空港を飛び立って180゜ターンをしたら、真っ白の千歳空港がきれいに見えた。
飛び立って約1時間と20分、あっという間に羽田に着陸態勢である。
羽田空港は、さすがに年末であって結構混雑していた。
そのまま、新橋に向かう。
羽田→浜松町→新橋
新橋で、大切な方々とお話をさせていただき、
今度は千葉県・松戸に向かう。
新橋→上野→松戸
初めて降りた松戸駅は、思ったよりも大きな駅であった。
オートパラダイス快洗隊・松戸店に行く。
この店は、通行車両に対するアピール力が足りないということで看板を追加した。
これで、出遅れ分を少しでも取り返すことが出来ればいいのだが。
ここで、私の足がギブアップで、
ヘルプに来ていた東京営業所の藤村君に車で相模原店に送ってもらうことにした。
松戸から相模原は、いくつも渋滞箇所も経なければならない。
ひょっとしたら3時間ぐらいかかるのでは、
と出発したら、
渋滞情報が出ていた箇所を奇跡のように全部クリアして、
相模原店に1時間45分ぐらいで到着してしまった。
まったく運がいいとしか言いようが無い。
相模原店には、閉店間際に到着した。
それからみんなで食事会。
みんなそれぞれくたびれていただろうに、
大いに盛り上がる。
そして、今、
新横原駅前のビジネスホテル。
とっくに日付が変わってしまって29日になっている。
名古屋を出発して東京、なぜかマイナス15℃の札幌を今のホテルまで、
とりあえず今日もう19時間ぐらい活動している。
さて、明日は静岡、神戸である。
書いている途中の話は、また新幹線の中で書き続けよう。