2004年11月20日(土曜日)
1063.鳴海店Open now
11月20日、
待ちに待った鳴海店のオープン。
?快洗隊の直営店6軒目の快洗隊である。
とりあえず、オープンの様子をお伝えしたい。
空は、きのうまでの小雨日和とは打って変わって“大晴天”
鳴海店も、ほどよい混雑振りで順調に店を開けた。
まぁまぁのお客様の入りである。
快洗隊のオープンは、物販の店のように派手なものではない。
オープンの特典は、全品20%offだけ、
ポスティングはかなりやるが、
新聞折込チラシは大した枚数を打たない。
物販の店ならば、オープン記念の大安売りでもやるのだろうが、
快洗隊は、車をきれいにするという商品をスタッフの手で一台一台作り上げる。
“満足”を、一台一台のお客様に持って帰ってもらわなくてはならないのだから、
派手なオープンをやって
ドカッとお客様のラッシュがあっても、
とても、たくさんのお客様にいっぺんに真心込めた洗車を作りえないのだ。
だから、きちんとサービスできるだけのお客様の数が来ていただければいい。
だから、快洗隊のオープンは意外と地味なものになる。
それでいいと思っている。
それでも、ガラーンとした店を
オープンから世間にさらすわけにも行かないので、
それなりに一生懸命に集客はする。
今回の場合、?快洗隊の畠中は特に気合を入れて集客に走った。
快洗隊始まって以来のステ看板を、路上にかなり立てたし、
店頭には、「OPEN」ののぼり旗がはためく。
おまけにカエルの着ぐるみまで登場している。
それに、私はあえて聞かなかったが、
折り込みチラシもかなりの数を入れているかもしれない。
それでも、ご来店いただいたお客様の数は
31or32台。(途中でよく分らなくなったらしい。)
31or32台。
これが多いか、少ないかというと、
直営店快洗隊のオープンとしては今まで最高の台数。
売り上げも10万円以上あった。
そういう意味では多い。最高に多い。
しかし、
この日の刈谷店の来客数は多分50台以上。
安城店、相模原店、知立店が40台以上。
今日は一番少なかった北神戸店でも30台以上は来ている。
加えて、台当たり販売単価が5,000円~7,000円あるので、
各店売り上げもほとんどが20万円~30万円以上をマークしている。
それに比べれば、鳴海店は最少の来店客数。
そういう意味では少ない。
快洗隊は、リピート客の積み重ねによって繁盛店になる。
これがサービス業のパターンだ。
最初から、快洗隊の良さを、
いっぺんにたくさんの方に分っていただくのはやはり無理なようだ。
一度来ていただくと、快洗隊の良さに合った人が、
繰り返し来ていただくようになって、
そんな人が、ドンドン増えていって、
いつの間にか繁盛店になっている。
これが快洗隊のパターンになっていて、
オープン以来1年以上経った知立店も、安城店も、北神戸店も、
オープン時とは、見違えるように繁盛店になっている。
3月オープンの知立店前年比約120%以上。
8月オープンの安城店130~140%、
同じく8月オープンの北神戸店に至っては170%以上の伸び率だ。
オープン半年足らずの相模原店も含めて、
いずれも、完全に黒字の店になっている。
だから、オープン時のラッシュは無くて当然な商売なので、
初日で30台は、上出来なのである。
上々の滑り出しを見せた鳴海店。
快洗隊は、時間が経って、お客様の積み重ねが繁盛店を作るとはいうものの、
最初の滑り出しのレベルが高いほど、
採算点に届くのも早いわけで、
オープン時の“安売り以外”の集客は、
初期の不採算経営期間を短くするという意味で、大きな価値がある。
直営店が6軒目ともなると、
熟練の応援部隊を、自前の5件の店からかなり出せるようになっていて、
新店のオープン時に少々のラッシュがあっても、
十分に耐えられる体制が出来てきた。
だから、出来るだけ早く採算点に乗せるためにも、
今回は今までになく集客に走ったということ。
それでも、やっと30台とちょっとである。
先ほどの店内がラッシュしているような写真。
あれでも、実は“さくら”が何台かは入っているのだ。
これを読んだ人だけが知っている“秘密”である。(*^_^*)
快洗隊も6軒目
僚友のオートパラダイスと、上海店も入れれば8軒目。
独立店として作られたFC店も入れれば、ここ2年足らずで、15軒目。
店舗としてのアイデンティティーも、
ここに至ってしっかりと固まってきた。
快洗隊のこのパターンのデザインに、力を貸してくれ、
鳴海店においては、この土地を探してきてくれ、
ずいぶん苦労して、借りるためのお世話をしていただいた長坂さんが、
前の道路の向こうで、そっと携帯で写真を撮っていた。
畠中がそれを見つけて、まず握手。
鳴海店においては、「ドライブスルー手洗い洗車」という新しい試みも入っている。
鳴海店の喫煙席は、ウッドデッキ。
今ぐらいの季節は心地良いが・・・・
また色々考えて工夫していくという。(サンルーム化か?)
※ウッドデッキを撮ろうとすると、どうしてもしゃしゃり出てくるひょうきん酒部 !(^^)!
?快洗隊の畠中。
颯爽と歩いてくるので、何をするかと思ったら、
カエルにわけの分からない冗談を言っていた。
カエルの中身は、出荷事務の鈴木君であった。ありがとう。
快洗隊は、一つの新しい洗車文化を作り上げるべく、
成熟度をますます増してきたのと同時に、
よりダイナミックな進化を始めていると、強く感じた。