2003年09月24日(水曜日)
802話 不良品が出た時
快洗Taoるの不良品混入事件
これからが正念場である
今の時点で
不良品混入の恐れがある上海からの第3便の
その快洗Taoるの発送先すべてに対して
「お詫びと、不良品発見時のご連絡依頼、新品の発送」の手紙を出し終わっている
その手紙が、そろそろ客先に到着する頃なので
営業スタッフが、それぞれの客先に電話を入れるなり
訪問をするなり、対応し始めるはずだ
これからどんな反応が出てくるのか
正直言って“怖い”
このホームページにもお詫びのメッセージを載せようと思ったのだが
会社としての正式な文章を載せるコンテンツがホームページ上にない
しょうがなく、私のコラムに書いてしまったのだが
これではいけないと
良い意味でも悪い意味でも、これからのことを考えて
新しいコンテンツを作ることにした
キーパータイムスにも、9月30日号に謝罪文を書いた
あとは、不良品がどれぐらい出てくるか
ひょっとしたら、まったくないかも知れないが
あるいは、たくさん出てくるのかもしれない
ドキドキである
いずれにしても、精一杯の誠意ある対応をしようと
出来るだけの事はしたつもりだ
1本でも不良品が混入した梱包があれば
すでに何本使ってあろうと、無くなっていようと
すべて、チェックを済ませた新品のタオルの梱包をお送りする体勢も出来た
本社としては、あとは、待つばかり
固唾を呑んで、待つ
第4便の再チェックも着々と進んでいる
快洗Taoるの再チェックが、昨日から入ってくれたパートさんの初仕事になった
雨が降っているので快洗隊のスタッフも応援に来ている
上海の陶さんから
22日の夜書いたらしい謝罪文が届いた
以下原文どおり
谷様:
李さん:
ひどい品質事故が発生して、貴社の信望とそのほかの面にも、巨大な損害を与えて申しわけありませんでした。あなた様と貴社にお詫びいたします。
わたしにとって、品質に粗忽で重大な職務上の過失でした。
洗車タオルの品質には、吸水性だけにひたすら力を入れて、外観などに軽視してしまいました。後工程の縫製と検品を真面目にしていなかったため、不良品が出たと思います。
この間、他のお客様の注文品の納期どおりを納めるので、縫製のほうが遅れるせいで、やや1/3ぐらいのタオルを他の縫製工場に任せてしまいまいた。それに、検品も深夜に一気にしあげた。
さっそく、全員で検討して以下の措置をとります。
1:今現在、9名の縫製者を三組に分けて、各組に縫製タオルの色を指定されてます。どの色のタオルが不良品が出たら、その組の全員に責任を背負う。
2:品質の質と良品率を確保するため、検品には、検品者の量のノルマを減らす、若干名検品者を増やす。それに、一名プロの品質担当者を増援する、途切れない品質を確保するため抜き取り検査する。
また、梱包するまえに、もう一度品質を検査する。
谷様がたくさんの工場の中に敝公司を選ばれていただいてたいへん光栄だと思います。しかし、今回ぐらい不良品が出てきてわが工場の恥だと思います。今回の教訓を受けます。品質をあがろうと頑張ります。
もう一回我々を信じてください。
同時に、ここで、不良品でご迷惑をかけた貴社の皆様に“申し訳ありませんでした”とお詫びを述べます。
陶 建国
2003.9.22 夜
陶さんは日本語が出来ないので
難しい漢字だけで書かれた手紙を
李さんが翻訳したものを原文のまま載せました。
昨日、李さんが陶さんと電話できつく話しをしていたとき
陶さんは悔し泣きをして、言葉にならなかったという
陶さんは日本語が出来ないので
難しい漢字だけで書かれた手紙を
李さんが翻訳したものを原文のまま載せました。
昨日、李さんが陶さんと電話できつく話しをしていたとき
陶さんは悔し泣きをして、言葉にならなかったという