2018年12月29日(土曜日)
12.29.クラウドサーバーがシステム障害でダウンしていました。
今朝起きて、びっくり。
雪が10cmくらい庭に積もっていました。
まだ腰がふらついている私は、足元がすべる雪は恐怖そのもので、
とっさに今日の横浜行は中止にしました。
雪はすぐにやんで昼までに溶けてしまったし、
ましてや横浜には全く雪は降らなかったので
今思うと行けば良かったとも思いました。
しかし、
やるか、やらないか、を迷った時には、
とりあえず”やる”ことを選んだ自分は、
年とって、体力を失い、
やらないことを選択する一線を越えたような気がします。
店舗の年末の大ラッシュもいよいよピークを迎えて、
全店から凄まじい実績の報告が続いていますが、
つい先ほどまで、
メールがまったく通じず焦っていました。
それどころか、
KeePerのWebサイトも、LABOのWebサイトもダウンして
まったく表示されない状態に陥っていました。
会社のサイトもダウンです。
三つのWebサイトと会社全体のメールの機能を
大手サーバー会社のクラウドに託していたのですが、
そのサーバーにシステム障害が発生して
一斉に機能しなくなってしまったのです。
ただ、
プロショップブログといくつかのブログは、
別のシステム会社のサーバーで動いているので、
これだけが動いていて、いびつな形になっていました。
午後9時に至って何とか普及したようですが、
プロショップにとってもLABOにとっても、
一年の中でも最も稼ぎ時の年末に、Webサイトのダウンは痛手です。
大変申し訳ないことをしました。
これらのWebサイトを主宰する者として深くお詫び申し上げる次第です。
今回のクラウドサーバーの障害で、
数々の解決すべき問題が浮き彫りになりました。
このままでは、目指すべき前進は到底果たせません。
今日は不本意な横浜行き中止がありましたが、
結果として、逆に、たくさんの事を学習しました。