2002年07月25日(木曜日)
番外編 グリットからの提案「洗車メニュー」
これは、キーパータイムスのためにグリットが書いた
「洗車メニュー」についての提案である。
私の、前話「ラーメンと洗車?」の中で
メニューについては、グリットが書いたいる、としたので
筆者のグリット吉田君には無断であるが
載せてしまうのだ
(吉田君はとっても心の広い人間なので、絶対OKしてくれるのだ)
※以下吉田君の文章
タイトル
【【洗車はメニュー次第で激変できる。】】
【飲食業のメニューを参考にしよう】
現在サービス業の中で「メニュー」と言えば一般的に飲食業が第一に思い浮かぶ。喫
茶店、ファミリーレストラン、焼き肉屋etc・・・とほとんどの飲食店にはメニュー
がある。そのメニューの使い方も店のジャンルを問わず一定している。店に入ると着
席してメニューを取る。そしてしばらくすると注文を聞きにくるという流れだ。ごく
普通に体になじんだ行動だ。一方立ち喰い寿司店の「時価」やスナックやクラブなど
で「ボトルを入れる」という行為などは一般的になじみ客でないとしづらいという傾
向がある。これは、「いくら取られるかわからない。」という萎縮させる要素が「時
価」などの販売方法ではあるからだ。このような商売は好循環すればなじみ客=固定
客が増え、良い収益が上げられるが、悪循環になると非常に新規のお客さんが入りづ
らい商売になることが多い。
【快洗隊は飲食業と同じ方式】快洗隊の受注接客もレストランなどと同じようにして
いる。なぜそうするか?お客さんは自分で買う物を自分で選んで買いたいからだ。全
部で7分類、30種類弱になる快洗隊のメニューは給油中に決められる品数ではない
し、衝動買いはできないほどの高額コーティングも洗車メニューとして並んでいる。
これらの中から「自分の車に適した洗車はなにか?」と考え、場合によっては質問し、
納得出来たら買おうとするケースも多い。だからゲストルームで選んでもらうのだ。
快洗隊に来店していただけるお客様の客単価は3000~5000円がボリュームゾー
ン。これは確かな技術を持つことの裏付けに他ならない。が、それを選んでもらえる
メニューを用意しているということも見逃せない事実である。給油を中心にした人の
動きから考えるとゲストルームに通してから接客するのは一見無駄な時間を過ごす気
がするかもしれない。しかし5000円10000円の洗車を運転席の中にいるまま、
数十秒で判断しろ、というのも買う側に立てばなかなか難しい流れだろう。きちんと
吟味してもらうために「洗車を選ぶ」ことはゲストルームの中でしてもらいたい。
【そそるメニューが必要】
SSの洗車メニューと言えば、防火壁やゲストルームの上に大きく掲げてあることと
が多い。これは長い年月をかけ定着してきた手法だ。給油中に見やすいことや店頭の
活気づけなど非常に大きなメリットがある。しかし洗車収益を大きく改善しようとす
ると、これだけでは不十分ではないか?何故なら看板メニューだけでは情報の伝達が
十分とは言えないからである。洗うということから脱却した、キーパーなどのコーティ
ングやクリスタルシールドなどの高額商品、またさまざまなアラカルトメニューなど
を販売するためには[品名・車種分類・価格表示]中心の看板メニューでは「商品を
わかる人しか買えない」ことになりがちだ。もし今の看板メニューがこのような品名
羅列ボードという状態になっているのであれば、写真やイラストで商品のイメージが
伝わるような作り方に変更したい。
【手元メニューは必須】
次に「手元で見てもらうメニュー」は、これからの洗車には必須のツールと言って過
言ではない。冒頭に述べたが快洗隊では現在7分類30種類弱の品数がある。これら
の内容をドライバーが把握して「今日はどんな洗車にするか」ということを決めるた
めには経験的に2分間程度の時間が必要だ。そしてこの時間があることで買う側の
「楽しみ」ができるし、手元にあるメニューをはさんでスタッフに質問することなど
ができれば、信頼感も向上する。このような流れが「嗜好品としての洗車」を成長さ
せ洗車収益の大幅な向上につながることは全国の快洗隊で確実に立証されている。大
きさは上限B4サイズ、一枚物、ブックタイプどちらでもかまわないが、必ず用意し
てゲストルームで選んでもらうことをしていただきたい。こうすれば明らかに「洗車
は変わる」
【メニュー作りの必要条件】
メニューを作るにあたって絶対必要なのはわかりやすいこと。パンフレットやチラシ
と違い、メニューの機能は選びやすいことが求められる。間違っても商品特性全てを
盛り込んで文字だらけというようなメニューは作ってはならない。次に最低限必要な
要素は品名・価格・車種区分がある。そして一言で表現した商品特性・作業時間・耐
久力などの要素を加える。さらに、それら全体を象徴的に表すような写真やイラスト
などで「パッと見てわかる」ことを達成できることが望ましい。これらがきちんと整
理されると見やすく選びやすいものができあがる。チラシや看板などに求められるイ
ンパクトや、派手さはここでは押さえた方が良い。
【新鮮さの維持】
ファミリーレストランのメニューなどはしょっちゅう変わっている印象があるが、年
間を通すと、夏は辛いもの、冬は煮込み系メニューを中心にたて、その他のシーズン
はデザートや、企画ものを提供し新鮮さを維持しようとしている。言い換えれば無限
に「新メニュー」が出来続けている訳ではない。季節の変わり目や他の油外商品とか
らめあったりして同じものでも新鮮さを維持できれば「飽き」もこないので顧客離れ
を防ぐことができる。
【メニューは現在進行形】まだまだ洗車メニューを使いこなす。という状態は始まっ
たばかりで、成熟には時間が必要だろう。しかし飲食業が無意識にメニューを使いこ
なしているように、洗車もメニューが必須のツールとなるであろう。いろんな形、流
れ、演出を工夫して斬新で使いやすいメニューをドンドン開発しましょう