2001年02月03日(土曜日)
第11話 事務所のヌシ
今日の夕方からMINEサーキットに行き、明日の早朝からレースの練習に行く。
だから今、事務所で一人でやり残しの仕事を片付けているところ。
仕事を残してサーキットに行っても熱中できないので、いつも行く前は必死で仕事を片付けて行くことにしている。
ふと一息をした時に普段はあまりに気にしない熱帯魚の水槽を眺めた。
この熱帯魚は6・7年ほど前に、飼い始めたもの。
今の刈谷快洗隊の施設は、以前は純然たるガソリンスタンドであった。
私達の会社の発祥の地である。
(この店が快洗隊になったいきさつもいつか書きます)
独立したころすでにその店はかなり老朽化していたのだが、大変繁盛していた。
その店の目の前に大型のガソリンスタンドが進出してくるという事で6.7年前に改装したのだが、その時に待合室の真中にでっかい水槽を置いた。
今事務所にいる熱帯魚はその時からの住人である。
サッカープレコ:25cm(買った時2cm、1匹100円)
シルバーシャーク:20cm(買った時5cm、1匹300円)
クラウンローチ:10cm(買った時3cm、1匹250円)
でっかくなった、ギョッとするほどでかくなった。
特にプレコはアマゾンのなまずの一種あまり人相(魚相?)は良くない。
毎日ばたばたの連続であっという間に時が過ぎてしまうが、
この魚達を見ていると、これまでの時間の長さをふと感じる。