2021年08月09日(月曜日)
8.09.今日は、二部制の営業会議
今年に入ってからこの会社の営業会議は二部制になっています。
KeePer技研の営業部スタッフは、
ラボ店舗でチーフとか店長を経験した者が、
その経験と技術を活かして営業部に転身してくる場合がほとんどです。
だから、KeePer技研の営業スタッフは、全員が、
技術的に熟練していると同時に接客と受注にも長けていて、
営業の顧客としての施工店に対する技術的なサポートと同時に、
販売面でのサポートも出来ます。
しかし営業マンとしての訓練は受けていないので、
物を売り込むことは苦手ですが、
KeePerや洗車の技術を正しく伝えて、技術者を育て上げることと、
店頭でそれをお客様にお伝えして販売につなげることは得意なので、
洗車とかKeePerをビジネスにしている店舗のお役に立って、
店舗の成功に向けてのお役に立てる力は十分にあるつもりです。
だから、この会社の営業スタッフは「売れ」とも「売ってこい」と言われず、
「役に立って、相手を成功させろ。」と言われて育っているので、
相手がその気にさえなってくれていたら、ずいぶん役に立つ存在です。
その方向性は全く変わりませんが、
今まで営業の対象が日本国中のガソリンスタンドの方々が多かったのですが、
新しい販路として新車ディーラーを手掛け始めて何年か経ちますが、
なかなか成果が出せなかったのが
従来のガソリンスタンドと新車ディーラーの文化に
根本的に違いがあったことに気付いたのです。
新車ディーラーはやはり「新車を販売する」という時点でのビジネスで、
ガソリンスタンドは売られた自動車をユーザーが使う時点でのビジネスで、
いわばアフターマーケットでのビジネス。
この違いはかなり大きく、簡単なようで難しい問題でしたが、
色々なことがあって、その違いが理解出来て
そこの部分を頭の中で解消したら、行動が変わったのでしょうか、
カーメーカーさんや新車ディーラーさんとのご縁が次々に出来て、
今年の初めから、営業部を二つに分けて構成し、
別々に営業活動をするようになりました。
だから、営業スタッフの人数もずいぶん増えて二倍以上になっています。
だから、営業会議も二部制です。
朝の10時から新車ディーラーさん担当の営業グループの責任者が、
だだっ広いスタジオに集まって、
12時までしっかり議論して、
12時からは従来の営業グループの責任者が合流して、
一緒にマックのビックマックを食べながら昼食を済ませ、ながら、
共通の話題をこなして、
14時からは従来の営業グループの会議です。
今日は、予約システムの最終調整で、
先行で使っていただいているKeePer PRO SHOP37店舗からのご意見を
みんなで話し合って、ソフト会社の担当技術者と直談判で修正です。
中身の濃い数時間があって、みんなまた全国に散って帰って行きます。
世間はお盆休みに入っている会社も多いと聞きますが、
もちろんKeePer LABOはかき入れ時で全員出勤、
営業部門のスタッフも、地元に帰ってから応援に入ります。
休んでいるのはほんの一部の連中だけで、ほとんどフル稼働の会社です。
毎年の事です。