谷 好通コラム

2021年08月15日(日曜日)

8.15.同じ店舗で同じ接客で、同じような形で、同じような味なのに

私たちの会社の近くに

ある有名なパン専門店チェーン(60店?) の発祥の1号店があって、

その店は、今45歳の私の娘が高校生の頃開店したはずなので、

30年くらい前に起業したのだと思う。

て私が起業したのが37年前だから、

私がガソリンスタンドの運営を諦めて、

店舗を洗車とコーティングに転換した頃と同じころです。

 

そのパン屋はすごく大きな建物のパン屋で、

独創的な創作パンをその店舗の中で造っており、その様子が店内から見える。

並べられているパンの一つ一つに創作意欲が溢れていて、

眺めているだけでもワクワクして、

つい、たくさん買い過ぎてしまうような魅力的なパンでした。

買ってきたパンを、家で食べると、

どのパンも買った時のワクワク感のそのまま美味しくて、

私も、娘も何度も何度もそのパン屋に行って、

その度に抱える程いっぱいのパンを買いました。

 

だから、店はいつも半端なく混んでいて、

駐車場に入るのにも苦労するほどでした。

あのパン屋が、いつのまにか全国に店を出して、銀座にまで店を出して、

有名になっていたとは、かなり後まで知りませんでしたが、

あのパンなら、そんなものすごい発展に合点がいきます。

 

ところがその発祥の地の店舗が、

最近のある日、直営店ではなくなって、

誰かに”のれん分け”されたようで、店の名前が変わっていたのです。

しかし店舗全体のデザインも店の様子も同じだったので

いつものように行ったのですが、

何に入って、陳列されているパンを見ていて不思議にワクワクしないのです。

前と同じようなパンが、

同じように並んでいるのですが、

なぜか、その一つ一つがこちらの気持ちをそそらないのです。

何がどうしてなのか分からないのですが、なぜかおいしそうではないのです。

それでも、一応前からの定番の名物パンを買ってきて、

家で食べたのですが、やっぱりピンと来ないのです。

不満を感じるような変化ではないのですが、

何かが変わっていて以前のように、美味しい~っとは思わないのです。

 

そんなことがあってから、その店には行かなくなっていたのですが、

ふと、今日その店の前を通りかかったら、

日曜日というのに、ガラガラだったその店を見て、

ぞっと恐ろしくなりました。

 

何がダメになって、

そんな風にガラガラの店になったのか、

 

同じような店が同じような雰囲気で、

店員さんの接客も前と同じでした。

それで同じようなパンが、同じように並べられて、同じ値段で売られていて、

同じように買いに来たお客様が、なぜかもう繰り返し来なくなって、

いつの間にか、店がガラガラになった。

何が変わったのでしょうか。

 

自分の店がこんな風になったらと思うと、

ぞっとするような恐怖を感じたのです。

 

何故か?

抽象的な言い方ですが、

”パンに魂が入ってなかった”からだと思いました。

パンが

同じ形で、同じような味がしても、そこに魂を感じなかったのです。

何と表現したらいいのか分かりませんが、

自分の店にも同じようなことが言えるとしたら、

どこをどう手を打ったらいいのか、よく分かりません。

魂が入っているかどうかって

何でそんなことを私は思ったのでしょうか。不思議です。

 

私の会社の発祥の刈谷店に行ってみました。魂はあるか。

 

最初は「共同石油 高津波給油所」

次に、目の前に出来た敵に対抗して「リンクスステーション」全面改装

闘いに勝って、

でも、ガソリンスタンドをやめて1年休業、

次に小改造して「快洗隊 刈谷店」→「KeePer LABO 刈谷店」

二回目の全面改装して、今の「KeePer LABO刈谷店」

ただいま、刈谷店は、

強力な助っ人を得たこともあって、前年比200%を実行中で絶好調。

 

まず、夏のシーズンのLABO訪問はお約束の”アイス”いっぱい。

と、思って言ったら、フィールドに一台もお客様の車がいずビックリ

でも、コーティングブースの中にはちゃんといっぱい車がいました。

 

2021新卒入社組のナンバー1、一級技術資格中尾スタッフ

岡野課長兼店長、富上副店長、一級技術資格下地スタッフ。

魂はしっかりあるようです。

次に、発祥に近いぐらい古いKeePer LABO東海店に行きました。

ほとんど一番若い店長桑鶴店長と、ほとんど発祥に近い横山課長。

一級技術資格玉村スタッフ。

この広大なテントはなぜできたのか、決着をつけなくてはならない。

一級技術資格近藤スタッフ、大島チーフ。

猛暑が無いのはいいが、多すぎる雨はさすがにボディーブローで応えてきた。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.