2021年08月26日(木曜日)
8.26.今日の「うお座」は、最下位だった。
前期(2021年6月期)の決算では、
宣伝広告費が前々期に対して10%減少しています。
これは会社として宣伝広告をおろそかにしたという訳では決してなく、
宣伝広告の方法を、
それまでの全国ネットでのテレビCMを中止して、
(今はテレビ東京系スーパーGTプラスのみを提供)
インターネットでのPRに大きく方向を転換した結果、出費が減ったものです。
テレビCMは広告代理店にまとめて注文をすれば効果も出て、
その分、出費も大きくなりますが、
インターネットでのPRは、
特にYouTubeは細かく多くの手間がかかりますが
かかる費用はテレビCMより一桁小さくなります。
しかも広報担当が、頑張って手配しないと、
多くのユーチューバーの取材を受けることは出来ません。
前期は担当が頑張って、
27人のユーチューバーに取材していただきました。
その甲斐あって効果は想像以上に大きく、
しかも即効効果を得られるようになったのです。
だから例年に比べて費用は減っても、例年以上の宣伝効果が得られています。
それでも困ったことがあって、
インターネットを使った宣伝広告は、”関東”で一番効果が大きく、
関西や北海道・九州でも有効ですが、
それに比べると中部地方ではあまり効果が無かったのです。
KeePer LABOでの新規客の来店動機が関東では70%がインターネットで、
他の地域でもインターネットが一位ですが、
中部地方では「家族から聞いて」「友達から聞いて」と、
いわゆる口コミが一番多かったのです。
この傾向の違いに、一旦やめたテレビCMを中部地方だけ復活したのです。
フジテレビ系の朝の全国区番組「めざましテレビ」の
その東海テレビの範囲の木曜日分だけで提供しているのです。
視聴率12%前後の人気番組ですが、
費用は東海地方だけなので全国ネットの10分1もしないぐらい。
この番組の時間は、私も毎朝、テレビをつけていて、
ずっと見ている訳ではないが、
定番コーナーの「今日のわんこ」と「星占い」だけは見る習慣になっている。
出張中のホテルでも不思議とこれだけは見る。意味はないが習慣だろう。
特に「星占い」は、
我が星座「うお座」がトップの時は、
ご機嫌で思う存分仕事もして、気分も軽ければ、口も軽く全開です。
逆に最下位の時は、
内容をよく見て、注意すべきを心にとめ、
午前中いっぱいぐらいまでは気にしていている。
今日の「うお座」は、その最下位で、
内容は
「周りに気を使いすぎ疲れがピークに。
あれこれ悩まずに開き直るのが得策。」だった。
どうりで、
午後3時にこの日3つ目のIR(機関投資家取材)が終わって、
妙にぐったりと疲れたような気がしたわけだ。
そこで午後4時過ぎには帰って、家でゴロゴロとしてしまった。
こんなことは久しぶりだが、星占いで「開き直れ」と言っていたので
これでいいのである。
星占いがよく当たるバカな私なのです。