2021年10月03日(日曜日)
10.03.宿題と次の予定の日時を決めれば、物事は前に進んでいく
三日間の検査入院を退院して、その日の内に一つ目の企画会議。
それが進んで次の日程を決めて終わり。
翌土曜日も将来に向けての大切な企画を進めた。
この議論にはかけがえのない助言者を迎えて、全員が納得の前進だ。
勿論次の予定を決めて終わり。
日曜日の今日は、東京から強力な応援を迎えての議論だったが、
議論が空回り気味になって、かえって問題点が浮き彫りになり、
次のテーマが決まり、日程も決める。
次のテーマとそれ迄の宿題と次の予定の日時を決めれば、
必ず、物事は前に進んでいく。
三日間の入院を土日には出来ないので、
その代わりの穴埋めの仕事の日程を土日に持ってきても、
誰も不満を言うことなく、
全員が躊躇せず土日に集まる。
この会社はトップに近い者ほど、そんな日程を平気にこなすので、
誰もが平気になり、特に経営の中心に近い者ほど、よく働く。
彼らは時間で働いている訳ではないので、
そこに進めなければならないテーマがあれば、
当然のように、それが土日であろうと平気でいつでも物事を進める。
この会社は現場主体の会社なので、
上の者ほどよく働くのが当たり前になっていて、それを不思議とは思わない。
代休を取る者など誰もいない。
上の者は働く時間が少ないのが当然という会社の人から見ると変だが、
この会社で、この仕事をしていると、物事が実現していくことが嬉しくて、
そうなって行くのは自然の成り行きなのです。
そう思っているのは私だけなのかもしれないと思うこともあったが、
みんなを見ていると、そうでもないと、だんだん確信になってきている。
この時間になってLABO店舗からはすごい実績日報が送られてくる。
10月は、また、ものすごい月になりそうです。